ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

地区委員会活動報告

奨学基金・学友・平和フェローシップ委員会

ロータリー平和フェロー決定のご報告

地区奨学基金・学友・平和フェローシップ委員会 委員長 小島哲夫


この度、2006-08 年度の財団奨学生としてイタリアのボローニャ大学に留学した澤屋奈津子さん(スポンサークラブ 名古屋大須RC)が、2015-17 年度ロータリー世界平和フェローに承認され、米国ノースキャロライナ大学チャペヒル校のロータリーセンターに留学することになりました。当地区では、 2010-12 年度オーストラリアのクィーンズ大学ロータリー平和センターに留学した水野真希さん(スポンサークラブ津島RC)に続く2人目となります。ロータリー平和 フェロー修士コースは世界中で年間50人(5センター)しか承認されない難関の奨学金制度で、ちなみに本年度の日本のフェロー合格は2名だけでした。澤屋 さんは、これまでに紛争地域における孤児院での支援活動など多くのキャリアを持ち、乳幼児教育や母子保健を確立して地域の将来を担う子供達が健康で健全に 成長して行くことが地域の平和構築の継続にも必須であるとの確固たる信念をもち活動をしてきました。フェロー終了後は、私たちの前で卓話などを通じて、有 意義な話をして頂けることを楽しみにしています。

hf2014122001.png