ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

地区委員会活動報告

青少年交換委員会

国際ロータリー第2760地区 青少年交換委員会「 東京研修報告」

青少年交換委員会では毎年各国より留学生の受け入れをしております。今年は5 か国から女性5 名、男性3 名の合計8 名が8 月より来日しております。
留学生の1 年間の最大の楽しみはこの12 月14 日から16 日までの東京研修です。
今回は地区メンバー黒田ガバナー補佐、岡田委員長を筆頭に地区委員、Rotex、帰国生総勢約20 名で東京研修に行ってきました。
初日は早朝、とりあえず名古屋駅に一人の遅刻者?もなく集合。団体行動が苦手??な、留学を連れて新幹線に。途中、静岡県に入ると富士山がきれいに見ることができました。
東京駅に着くと、早速「はとバス」に乗って都内観光です。皇居やレインボウブリッジ、築地市場などを1 時間ほどかけて車内から観光を楽しみました。
この後、留学生が最も興味のある、コスプレやアニメの聖地、秋葉原へ。最近の来日する留学生は、アニメやコスプレに興味があるようで、短い時間でしたが堪能していました。
この後、東京に来た外国人が必ず行く浅草へ行き日本の文化を楽しみました。
2 日目は東京ディズニーランドでの研修です。クリスマス直前とあって、きれいに飾られたクリスマスツリーに思わず感動していました。大人が行っても楽しいディズニーランドは今年も寒波が来ていましたが、寒さを忘れて楽しんでいました。
3 日目はディズニーシーでの研修です。最終日は途中からい、あいにくの雨になりましたが、それでも留学生たちは時間まで、堪能し、貴重な体験と、大切なお土産を手に帰路につきました。
今回の研修では、団体行動の苦手な?留学生もちゃんとまとまり、日本の修学旅行の生徒にも負けない規律ある行動がとれました。日本に来て約半年ですが、留学生は徐々に日本人に成りつつあります。

20141204seisyounenkoukan1.jpg