ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

地区委員会活動報告

米山記念奨学会

米山奨学生・学友合同秋季研修会

地区米山奨学委員会 委員長 伊藤 敦夫


11月8日(土)米山奨学生・学友合同秋季研修会を開催。奨学生・学友・ロータリアン総勢80名の参加、今年度は日本の伝統・文化と言うこ とで伊勢神宮(外宮、内宮)参拝、とおかげ横丁散策、初めて伊勢神宮に行く奨学生も多くいました。行きのバスの中では地区米山委員がまず伊勢神宮につい て、歴史などを約2時間ほど説明、伊勢神宮についての研修を行いました。

yy2014110802.png

まず外宮へ、近年建設された遷宮館で伊勢神宮資料と外宮の正殿を横から見た模型(実物大で釘を一本も使わず組合せだけで作成)を見学後、外宮へ参拝、昼食後、いよいよ内宮への参拝です。
こ の参拝には参加者全員で一緒に参拝できるように、特別参拝を行いました、垣内参拝と呼ばれ、地区委員会メンバーが垣内に入り、さらに代表者2名が中央へと 進み、参加者全員がそろって感謝し、参拝を行いました。奨学生・学友にはとても良い経験が出来たと思います。この後は伊勢神宮内、おかげ横丁などを自由に 散策。  帰りのバスではビンゴゲームなどを行なうなど親睦をさらに深めたと思います。

yy2014110801.png