ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

地区委員会活動報告

職業奉仕委員会

地区内職業奉仕委員長会議

地区職業奉仕委員会 委員長 早川 和男


8月29日(金)12時30分から名鉄グランドホテルにて地区内職業奉仕委員長会議を近藤雄亮ガバナー、桐渕利次ガバナー補佐、髙須洋志地区幹事、梅村昌孝地区副幹事出席のもと地区内71クラブの職業奉仕委員長の参加を頂き開催致しました。
職 業奉仕委員会作成のDVD「真の職業奉仕がロータリーを救うか」を放映後、近藤ガバナーのご挨拶のあと早川和男地区職業奉仕委員長の挨拶及び講演で「各ク ラブの職業奉仕委員会活動について」という基調講演を行い、昨年のアンケート結果などから各クラブの職業奉仕活動の在り方を会員重視の計画をしてほしいし いうことそして村井委員から自書である「超入門 職業奉仕の入口」を使用した講演をしました。その後に行うグループディスカッションの説明を行い「他の委 員長の意見をお互いにしっかりと聴いて、本年度の職業奉仕委員会活動に生かしてほしい」とお願いをしました。
会議の後半は参加者が9つのグループ に分かれ、その中からリーダーを選び、各クラブの委員長の自己紹介、「本年度の職業奉仕月間で行うプログラム」また「職業奉仕とは」などについてグループ ディスカッションを行い、その後各グループの代表者からディスカッションの報告が述べられ、短い時間ではありましたが大変有意義な会議になりました。
その後桐渕ガバナー補佐による講評をいただき、最後に梅村副幹事による閉会挨拶により16時に終了しました。
資料として職業奉仕月間で活用していただけると思われる本2冊を各委員長に配布しました。職業奉仕月間にぜひとも活用していただき、各クラブ会員さんたちに対して意義ある職業奉仕月間にしていただきたいと思います。

sh2014082901.png