ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

地区委員会活動報告

ロータリー財団委員会

事務局員対象補助金セミナー

地区ロータリー財団 補助金委員会 委員長 櫻井 繁


 本年度地区ロータリー財団補助金委員会主催の、「事務局員対象補助金セミナー」が7月28 日(月)豊橋商工会議所、8 月4 日(月)8 月7 日(木)ガバナー事務所にて開催されました。
 地区内84 クラブの内67 クラブの事務局員の皆様にご参加頂き、主に地区補助金の制度、その申請や報告の方法について、私、補助金委員長の櫻井から詳細にわたる説明を行いました。
 また、神谷会計長からは補助金使用上の留意点について特に事務局の皆様に知って頂きたい内容をご案内致しました。
  セミナーの冒頭、鈴木財団委員長は、「補助金の申請、報告、事業の実施はあくまでも各クラブのロータリアンの責任であり、事務局の皆さんはそれを補佐して 頂くという意味での今回のセミナーです。事務局員の皆さんにその責が発生することはありません」とのべ、各クラブにおいてロータリアン主導の活発な事業の 推進を期待する旨の挨拶をされました。
 質疑応答も活発に行われ意義深いセミナーとなりました。
 ご参加頂きました事務局員の皆様、また派遣してくださいました各クラブに感謝申し上げます。
 地区補助金委員会は皆様の補助金事業が円滑に行われるよう精一杯のサポートをさせて頂きます。
 補助金を活用し「世界で良いことをしよう」という標語のもとに、各クラブで活発な事業展開されることをご期待申し上げます。


r-zaidanhojyokin1.jpg