職業研修チーム委員会(VTT)

職業研修チームとは

国際ロータリーのロータリー財団職業研修チーム(Vocational Training Team)は、グループ交換(GS E)プログラムの(未来の夢計画)次世代プログラムとして誕生し、より世界社会貢献度の高いプログラムになりました。チーム・メンバーはある程度の期間受入国の制度や生活様式を観察し、他国における自分と同じ職業の実践の様子を理解し、個人的かつ職業上の関係を育み、意見等を交換し合いながら研修します。
■RI職業研修チーム参照

なぜ参加するのか?

このプログラムでは一生に一度の充実した体験を味わい、専門分野についてより理解を深め、文化的な視野も広めることができます。また歴史や職業等に関する新たな理解を得ることによって、社会貢献に寄与することになります。

プログラムの内容

通常分野毎の職業に携わるロータリアン以外のメンバーと1人のロータリアンにより、チームが構成されます。実施期間は、概ね2週間とします。研修期間中、受入地区内の企業、地元団体等を訪問し、母国と自らの職業についてディスカッションを行います。出発前には、派遣ロータリー地区内においての職業に関する問題点を鮮明にし、オリエンテーション等で問題解決をプランします。

提供されるもの

各チーム・メンバーに対して自国から受入国までの最低価格の往復航空運賃及び、受入地区滞在中の食費、宿泊費、移動費が支給されます。研修前後および研修期間中に生じた個人的費用や雑費は、すべて自身の負担となります。

カナダ7070地区における研修風景

愛知県がんセンター中央病院にて/スタッフと意見交換

研修風景/中部経済新聞VTTフォーラム記事