ROTARY INTERNATIONAL DISTRICT 2760 国際ロータリー第2760地区
ガバナー月信
  TOP PAGEガバナー月信No.12 6月
 
 ガバナー月信 No.12 6月 ロータリー親睦活動月間
ガバナーメッセージ | 東尾張合同例会 報告 | 会員数及び出席報告(2006年4月分)
文庫通信 | 西春日井RC クラブ名改称 | ロータリー・センター平和推進地区 表彰


■東尾張合同例会 報告

 東尾張分区では、4月23日(日)、昨年に引き続き、Petsに於いて各クラブ会長より依頼のあった、11RC新人会員研修会及び合同例会を、高橋ガバナー、川島地区幹事をお迎えし開催しました。講師には、岩井正彦ガバナー補佐(江南RC)の希望により、国際ロータリー第2590地区2001〜2002年度 上野孝パストガバナー(横浜RC)、国際ロータリー第2760地区 2000〜2001年度 福田清成パストガバナー(江南RC)に依頼をして、新人会員研修会では 114名、合同例会では 323名の出席の中おこなわれました。新人会員研修会では、「私の考えるロータリー」と題した福田清成パストガバナーのご講演で、ロータリーの歴史と基本的な考え方について、解りやすくお話を頂き、その後パスト分区代理、パストガバナー補佐のテーブルリーダーの下、50分の討論会を行い、各テーブルごとに新人会員より発表をいただきました。
 非常に盛り上がった研修会で、白熱した討論の中 時間切れとなってしまいました。

 また、午後に行われました合同例会では、岩井ガバナー補佐の点鐘により例会が始まり、高橋治朗ガバナーの心温まるお言葉を頂き、講師 上野孝様の「私の考えるロータリー」について、ロータリーの基本から今後のロータリーの方向、特に世界にネットワークを持った、職業人の世界平和への考えについて、熱意が伝わる非常に感銘を受けたご講演をいただきました。

 最後に、会員より寄せられた感想を紹介し、報告にかえさせて頂きます。

「本日は、大変有意義な合同例会を有難うございました。
加齢による処や、同時期入会の同士の半数が退会したり、マンネリによる疑問等、迷いが重なっておったロータリーですが、久しぶりに正面の本質論を、経歴からして、上野様は無縁の人と思っていましたが、ロータリーの姿と、ロータリアンの心の指針を教えていただいたと感謝いたしております。」

「ロータリーの基本、本質について、福田清成、上野孝両パストガバナーよりお話を頂き、大変有意義な例会でした。
異なる業界の方々と人間としての交流を深めることで、異なる意見を学び自己研磨となり、人としてのさらなる成長につなげることができます。本日のような会合に参加し、小さな輪を少しずつ、しかし着実に大きな輪に広げていくことが、まずは新人会員としての心構えと感じた次第です。」

「ロータリークラブも創立100周年を終え、新しい世紀に次なる100年へとどう進めていくか、今一度考えてみなければと、常々思っています。その意味で今回の11RC合同例会、更に、新人研修会、円卓会議の企画実行には、心より敬意と祝福を送らせて頂きたいと思います。
今回の合同例会、円卓会議の意義は参加したロータリアンにとって、大変に有意義に感じられました。有り難うございました。」