ガバナー月信

Rotary Moment vol.7

2020.01.01

富士山

正月らしく富士山空撮 12月撮影

使用機体は モーターグライダーVA-17 バレンタイン タイフーン(2人乗)。当方、宇宙、旅客機の開発をしていた経緯もあり 江南ロータリークラブの同好会「宇宙(そら)の会」を運営させて頂いています。模型飛行機製作から実機の体験搭乗、航空祭見学、関連講演の聴講まで幅広く活動しております。
御興味のある方は brides.maids@nifty.com 杉本(江南RC)まで御連絡下さい。後程御案内申し上げます。

祭り

北野天神筆まつり

江南市4大まつりのひとつで 北野天神社で毎年1月中旬に開催されます。19日の午後2時30分からは、恒例の「大筆奉納行列」が行われ、長さ約4m、重さ50㎏ほどの大筆が御所車に載せられ、中央公園から北野天神社まで引き回されます。幼児から厄年の大人らが一緒になって練り歩きます。
この祭りのとき 境内にある石造りの大筆に願いを書くと、字が上達するといわれています。
当初は菅原道真の命日(2月25日)に近い日曜日に開催されていましたが、受験シーズンにあわせ、開催されるようになりました。学問の守り神として知られる「菅原道真公」を祀る同社は多くの合格祈願の受験生らで賑わいます。

日時:令和2年1月18日(土曜日)・19日(日曜日)
場所:北野天神社 江南市北野町天神8 0587-53-1858
イベント:大筆奉納行列、書道展、甘酒接待
アクセス:名鉄電車 江南駅下車 東へ徒歩2分

杉本@江南RC 地区副幹事 西尾張分区担当

NEW YEAR MESSAGE

新年あけましておめでとうございます。
健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

2019年の日本の出生数は86万4千人と推測されました。100万人を切ってからわずか3年で90万人を割ったわけです。予想以上に少子化・人口減少が急速に進み日本社会、日本経済がシュリンクしています。ガバナー公式訪問でもお話しさせていただきましたが、ロータリークラブが20年後にも輝けるためには、量の維持と質の向上が求められます。

そのために地区内ロータリアンが軌を一にしてロータリーを成長させることを実践することです。“時は今”です。今年もロータリアンの皆様が充実したロータリーライフを送り奉仕に親睦に、そしてその量の増大と質の向上に努めていただけるようお願い申し上げ、新年のご挨拶をさせていただきます。今年もよろしくお願い申し上げます。

GOVERNOR'S MOMENT

時代の変化とともに職業奉仕を考える

1月は職業奉仕月間です。

職業奉仕について「職業奉仕がロータリーの金看板である」「ロータリーの根幹は職業奉仕にある」と言われます。しかし、国際ロータリー(RI)は昨年5月2019年7月1日より職業奉仕委員会の責務は社会奉仕委員会に統合されることになりましたとの通知が届きました。RI理事会は、地区リーダーシップチームの規模を縮小し、地区ガバナーが管理しやすいチームを作り、国際ロータリーからのコミュニケーションと地区リーダーへの支援を効率化するためにこの決定を行いました。職業奉仕委員会と社会奉仕委員会との統合の趣旨は以上の通りですが、これをRIは職業奉仕を軽視している、職業奉仕は金看板ではなくなった等のお話を耳にしました。これは巧言令色に近いと思います。RIの決定はあくまでも組織論であって哲学を変えるものではありません。情報を整理していただき、正しい職業奉仕概念をご理解いただきたいと思います。

 それでは、いかにロータリーおいて職業奉仕が重要であるか(根幹とは私は言いません)は、ロータリーの基本理念、ロータリーの目的、ロータリアンの行動規範を読んでいただければ一目瞭然です。つまり、ロータリーの中核的価値観に高潔性が入っているということです。
ロータリーの基本理念では、五大奉仕部門として、「奉仕の第二部門である職業奉仕は、専門職務の道徳的水準を高め、品位ある業務はすべて尊重されるべきであるという認識を深め、あらゆる職業に携わる中で奉仕の理念を実践していくという目的を持つものである。会員の役割には、ロータリーの理念に従って自分を律し、事業を行うこと、そして自己の職業上の手腕を社会の問題やニーズに役立てるために、クラブが開発したプロジェクトに応えることが含まれる」とあります。
ロータリーの目的では2「職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事はすべて価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること」です。
ロータリアンの行動規範では1「個人として、また事業において、高潔さと高い倫理基準をもって行動する」、2「取引のすべてにおいて公正に努め、相手とその職業に対して尊重の念をもって接する」、3「自分の職業のスキルを生かして、若い人々を導き、特別なニーズを抱える人びとを助け、地域社会や世界中の人びとの生活の質を高める」とあります。

 この3つをまとめると、道徳的水準、倫理基準、高潔性ということです。これが職業奉仕のキーワードと考えれば簡単です。どうしてこのキーワードがロータリーに入ってきたのか、それは、ガバナー月信7月号をぜひ読み返してください。1908年にシェルドンがシカゴロータリークラブに入会し、奉仕の概念を取り入れました。1921年の国際大会におけるシェルドンの「ロータリーの哲学」のスピーチで「ロータリーの哲学とは奉仕の哲学です。最もよく奉仕したものが、最もよく利益を得、最もよく生き残れるのです」と職業を通じたサービスの在り方を呼びかけ聴衆の熱狂的な支持を受けたのが始まりです。今は少しこの言葉は変わりましたのはご存じの通りです。

 ここで、ロータリーを理解するには、少しキリスト教社会を理解する必要があります。奉仕というのは英語でserviceです。日本語でのサービスは意味が違ってきております。キリスト教では神への奉仕がサービスです。だから無償なのです。そして、職業はoccupationを使いますが(シェルドンも1921年のスピーチではoccupationを使っています)、ロータリーではvocationを使います。vocationとはvoice(神の声)による職業を言い、callingとも言います。日本語で天職と翻訳すればわかりやすいと思います。自分の仕事は単なるお金を稼ぐための労働ではありたくない、天職といえるように世の中の役割をはたし自己を生かすものでありたいということです。

 職業奉仕をむつかしくする人達が一部にいます。長文になりましたが、原理はシンプルなのです。職業は自分の一回しかない人生を充実させるものです。それをロータリーの職業奉仕理念に則ればよいわけです。ぜひ、この職業奉仕月間に自分の職業倫理感と高潔性を再考することでロータリーライフがより充実したものにしていただければと思います。

【追記】
職業奉仕委員会の責務を社会奉仕委員会に統合することについてのRI通知は5月でしたので私の年度での変更は時間的に無理がありました。岡部年度から機構改組が行われると思います。諮問委員会にて諮問されますが、RI理事会よりは地区委員会を統合しますが、地区ガバナーはRIに報告することなく地区にとって必要とおもわれる委員会を設置することは可能であると認められていることをご報告させていただきます。

国際ロータリー第2760 地区
2019-20 年度ガバナー
江南ロータリークラブ所属  伊藤 靖祐

2019-2020年度 地区大会

Gallery

2019年11月9日、10日に開催された地区大会の画像をダイジェストでご覧下さい。

アプリケーション

Application

アプリダウンロードはこちらから