ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

ガバナー公式訪問報告

西三河中分区

◎岡崎RC・岡崎東RC

2760monthlyletter_201711-g81.jpg

日時 2017 年9 月27 日(水)
11:30 ~ 12:10 会長幹事懇談会
12:30 ~ 13:30 例会
会場 岡崎ニューグランドホテル
クラブ 岡崎RC(ホストクラブ)・岡崎東RC

 去る9 月27 日(水)、岡崎ニューグランドホテルにおきまして岡崎ロータリークラブと岡崎東ロータリークラブ合同でのガバナー公式訪問が神野重行ガバナー、加藤定伸地区幹事、筧正紀地区副幹事をお迎えして行われました。

 例会に先立ち、岡崎RC、岡崎東RCの会長・幹事との懇談会が行われ、様々な点につきまして懇切丁寧にご指導を頂きました。

 その間、私が特に印象に残りましたことは、「見られる金魚は良く泳ぐ」という言葉で、部下やロータリアン、そしてロータリー・ファミリーに対して、言葉や思いやりを持って接して下さいと言われたことです。この言葉も初めてでしたし、さすがだなと思いました。

 また、例会に入り、イアン・ライズリーRI 会長は「変化の時代」にふさわしい会長だというお言葉とともに、方針の詳しい説明があり、特に「環境問題」に「植樹」という形ではじめて取り組んだ会長であり、その推進を依頼されました。

またロータリークラブは112 年の歴史を持ち、最も評価されているボランティア団体であるが、10 年後、20 年後も輝きが失われないように、会員の年齢構成、男女構成、職業構成などを、戦略委員会などを中心に考えて、今後の各クラブのあるべき姿を模索していってください。とのお話がありました。

 懇談会でのお話も含めて大変勉強になった一日でした。誠にありがとうございました。

報告:岡崎RC 幹事 南部 淳

2760monthlyletter_201711-g82.jpg 2760monthlyletter_201711-g83.jpg 2760monthlyletter_201711-g84.jpg