ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

ガバナー公式訪問報告

西尾張分区

◎あまRC・津島RC

2760monthlyletter_201710-g31.jpg

あまロータリークラブ クラブ
会報委員長 北澤 英一

8月28日(月)、 津島RC,あまRC合同例会において、神野重行ガバナーより卓話をいただきました。
 冒頭「白くま」を例えにご自身のお人柄について触れられた後、本年度の地区方針、行動指針についてお話をいただきました。
 イアン H.S ライズリー RI会長が掲げられた地球環境問題に対しての行動、我々の行動が周りを変えること、ロータリーの未来への課題問題点の三つについての明確なお考えを評価された上で、三つ目の課題についてクラブに将来を見据えた委員会を設けることを提案されたことに対して、両クラブではすでに設置、運営に至っていることについて評価をいただきました。今後は会員の男女比率、平均年齢についての課題と、ロータリーの認知度とイメージ向上について具体的方策を検討、実行をしていくようご指示いただきました。
 また、地区方針、地区ビジョンを改めて示された上で、五つの行動指針についての活動に対する評価もいただきました。
 さらに、ガバナー補佐の4回のクラブ訪問をもって、各クラブとの連携を密にしていくお考えを示されました。
 そして、ガバナー賞対象の会員増強と米山記念奨学事業の二つのテーマについてアドバイスをいただきました。
 最後に、My Rotaryへの登録のご依頼をされ、お話を締められました。
 神野ガバナーのロータリーに対する熱い思いをお聞きでき、あっという間でしたが貴重な時間をいただき、今後のロータリー活動の励みになりました。

2760monthlyletter_201710-g32.jpg 2760monthlyletter_201710-g33.jpg