ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

ガバナー活動報告

2016/08/17

会員増強ニュースレター


2016年8月 会員増強のアイデアを広げる
ありがとうございます

8月は会員増強・新クラブ結成推進月間です。これまでの皆さまのご協力に感謝いたします。今月は、私たちの尽力を称えあい、ロータリーへの情熱を人びとに伝える絶好の機会です。

ジョン F. ジャームRI会長の会員増強用ビデオを例会で上映することをお勧めします。このほかにも、新会員を迎え入れ、現会員の参加を促すために役立つリソースが数多くあります。このようなリソースを活用することで、入会候補者を見つけ、入会を促進できます。その一つ、入会候補者に配布できるロータリーの新しいパンフレット「自分にできること 今日からはじめよう」もぜひご活用ください。8月中は、このパンフレットを通常の20%引きでご注文いただけます(数量限定)

重要なのは、入会者が活発にクラブに参加することです。通常、新会員はロータリーへの入会に対して意欲的ですが、同時に会員として何ができるのかという点も関心を持っています。そこで、「新会員歓迎キット」を配布し、メンター(アドバイスや相談に乗る先輩会員)を指定し、現会員との交流を促すことで、新会員のやる気を高めていきましょう。このほか、「新会員オリエンテーション:ロータリーでの第一歩を踏み出してもらうために」にも多くのヒントが記載されています。

また現会員による積極的な参加の促進は、健全な会員組織の発展に欠かせないだけでなく、入会したいと思われるクラブになる上でも重要です。「クラブの健康チェック」と「会員増強のための評価ツール」を活用し、会員が満足できるクラブを築きましょう。「会員増強ガイド:地域にあった計画を立てよう」は、長期戦略を立てる上で役立つ資料です。

会員報告書を活用することでクラブの傾向が把握できることをご存知ですか?「会員報告書の手引き 」(英語)をご参照いただき、会員報告書の活用をご検討ください

今月、そしてそれ以降も、「Proud Member」のロゴが入ったウィンドウステッカーを購入してロータリアンとしての誇りを示し、「Proud Member」のロゴをご自身のソーシャルメディアに掲載しましょう。


次回のウェビナー:ロータリークラブの活性化と再考


新しいロータリー年度の始まりこそ、クラブに再び活力を与える理想的なタイミングです。ウェビナー「ロータリークラブの活性化と再考:会員経験の構築」(英語)にご登録ください

第7020地区ガバナー・ハレッシュ・ラムチャンダニ氏によるこのウェビナーでは、魅力的で満足度の高いロータリー経験を実現する方法をご紹介します。シカゴ時間の8月24日午前11時(日本時間の8月25日午前1時)に開始予定です。


会員資格の柔軟性


2016年規定審議会が採択した重要な変更により、例会日、場所、開催方法、そして会員種別について、各クラブは今までよりも柔軟に決定できるようになりました。詳細は、ジョン・ヒューコ事務総長によるブログの投稿(英語)をご覧ください。

ロータリーが実施した調査によると、例会方法や入会者の選出、参加促進の方法について、クラブが決定できる裁量が増えれば増えるほど、クラブが成長するという結果が出ています。

例えば、英国ノースヨークシャー州のハロゲイトブリガンテス・ロータリークラブは柔軟性のあるアプローチを取り入れることで、減少傾向にあった会員数を増加に転じさせ、多次元的なロータリークラブへと進化することに成功しました。同クラブは現在、さまざまな関心に基づいたグループをつくるなどして、会員数の増加を実現させています。
またこのクラブは「太陽と惑星」という名のシステムの導入を検討しています。このシステムでは、各グループがそれぞれに運営され、クラブ会長、会長エレクト、幹事、財務長、各グループの代表者で構成されたクラブ理事会に活動内容の報告を行います。

会員の柔軟性についてアイデアをお持ちであれば、「会員ベストプラクティス・ディスカッショングループ」にご参加ください。


新会員探しのお手伝い:入会候補者情報プログラム

クラブと地区は、My ROTARYの「クラブの運営」または「地区の運営」のページから、入会希望者、移転会員、再入会希望者の情報を簡単に確認できるようになりました。1人でも多くの候補者が入会できるよう、この新プログラムをご活用ください。



2016-17年度はロータリー財団100周年

2016-17年度はロータリー財団創立100周年度。私たちの財団は、きれいな水の提供、疾病との闘い、平和の推進、基本的教育の提供、世界的ポリオ撲滅など、多くのプロジェクトを通じて人道奉仕の最前線に立ってきました。

100周年記念誌『世界でよいことをしよう:人びとの心に触れた100年』
クラブのための画期的なアイデア

ロータリーのノートカードを使用してロータリーをアピールしましょう。このカードを使って、会員ではない仲間や同僚をイベントや例会に招待することもできます。クラブ会員全員に署名をしてもらったカードをクラブ会長名義で送ることもできるでしょう。
• 入会候補者を例会に招待しづらいと感じるロータリアンもいます。グランドケイマン・ロータリークラブ(ケイマン諸島)のジーナ・マクブライアン氏が、どのようにして入会候補者を誘う画期的なアイデアを思い付いたか、その方法をご覧ください。

画期的なアイデアをお持ちの方は、membership.minute@rotary.orgまでお寄せください。


2017年アトランタ国際大会の分科会提案を募集

ロータリー世界に広く知ってもらいたいプロジェクトやアイデアをお持ちの場合は、アトランタ国際大会で分科会を主催してみてはいかがでしょうか。

分科会では、出席者に情報と刺激を与え、リーダーシップのスキルを磨き、プロジェクトや募金活動、会員増強などのアイデアを紹介しあうことができます。分科会提案書は9月19日まで受け付けています

「会員増強詳細報告」は、クラブでの会員増強に役立つ情報、ベストプラクティス、リソースを紹介した、隔月発行のニュースレターです。.

お問い合わせ:membership.minute@rotary.org.

アイデアを交換しよう
ROTARY.ORG > MY ROTARY
ソーシャルメディア