ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

ガバナー活動報告

2016/07/20

第一回公共イメージ向上委員会

第一回公共イメージ向上委員会No.2.jpg

公共イメージ向上委員会 

本年度から、公共イメージ向上委員会を新設しました。当地区もRI戦略計画に沿って地区の改革をした一つであります。

国際ロータリーは数年前より、戦略計画の中で、「ロータリーの認知度の向上と公共イメージ向上」を「クラブのサポートと強化」、「人道的奉仕の重点化と増加」と並び、3つの優先項目としました。

当地区では昨年まで、広報委員会、雑誌委員会、IT委員会がありましたが、今年は地区では、RI戦略計画に沿って、この3つを一緒にして、「公共イメージ向上委員会」といたしました。

地区の方針は、

Be The Rotarian、 Find A  Rotarian 

~真のロータリアンになろう、ロータリアンを見つけよう~

その意味は、

「ロータリーの価値、ブランドを認識して、人道的奉仕活動に参加して、人を笑顔にする。仲間と一緒に奉仕活動をして、ロータリーのブランドを地域の人に伝え、新しいロータリアン、仲間を見つけましょう。」ということであります。

このことを実行するための今年度の重点課題は、オンラインツールとソーシャルメディアの活用で以下の 3項目を計画します。

1.My Rotary への登録とその活用をする。

2.各クラブが Club Centralを活用する

3.ソーシャルメディア(Face Book, Twitter 等)でロータリーのブランド、奉仕活動の成果をオープンにして、共有して、広報につなげる。

これを企画、実行する委員会が公共イメージ向上委員会です。

地区の公共イメージ向上委員会が 各クラブの オンラインツールとソーシャルメディアの活用を支援していくために 各クラブで My Rotary の登録やClub Centralへの投稿、ソーシャルメディアの利用を促進する、My Rotarian (マイロータリアン)を一人以上選任していただき、My Rotarian のネットワークを通じて、83クラブの公共イメージ向上活動を支援していく計画です。各クラブから、パソコン、スマフォや ソーシャルメディアに興味と経験のある、My Rotarian 推薦してくださいますようお願いします。

第一回公共イメージ向上委員会 No.1.jpg

第一回公共イメージ向上委員会No.3.jpg