ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

地区委員会活動報告

米山記念奨学委員会

2016-17地区内クラブ米山記念奨学委員長会議 米山奨学生・学友会(愛知)総会・指導教員を囲む会実施報告

地区米山記念奨学委員会 委員長 金田英和

9 月8 日16:00 ~ 20:00 名古屋キャッスルプラザホテルにおいてクラブ米山委員長会議が開催されました。参加人数172 名で盛大に開催されました。
第一部ではロータリアン、指導教員を対象に地区委員から説明をさせていただきました。まず昨年度の一年間の活動を記録したビデオを放映しました。(フェイスブックにも載っておりますので皆さんにご覧いただきたいです)「米山記念奨学事業の現状と地区委員会の役割」「奨学生の選考と役割」「世話クラブとカウンセラー制度」「寄付金と表彰制度」について地区委員から説明しました。米山本部から岩邉事務局長に出席いただき基調講演をしていただきました。パワーポイントを使った大変わかりやすい講演でした。

yk20160908-1.jpg

第二部では奨学生、学友に入場していただき、学友会( 愛知) 総会が開催されました。新役員の紹介があった後、林会長の挨拶がありました。活動報告、活動計画、決算報告、予算案すべて承認されました。
第三部では合同懇親会が開催されました。中国琵琶奏者 宗婷婷( ソウティンティン) さんのすばらしい琵琶演奏の後、和やかな雰囲気で始まりました。中国唐代の宮廷衣装をまとわれ大変華やかでした。途中で新規奨学生と指導教員、カウンセラーの皆さんが登壇され一言づつ挨拶されました。感謝の気持ちを伝えていただきました。最後に全員で集合写真を撮り終了しました。出席者皆様に感謝します。

yk20160908-2.jpgyk20160908-3.jpgyk20160908-4.jpg