ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

公共イメージ向上委員会

2014/10/15 クラブ周年報告

名古屋空港ロータリークラブ創立40周年記念式典報告

名古屋空港ロータリークラブ 創立40周年実行委員会 実行委員長 中林 正人


40周年式典の開催にあたり、海外姉妹クラブ(香港 九龍西RC、フィリピン マカティ・ウエストRC、タイ チャンパークチェンマイRC、ハワイ ウエストホノルルRC)4クラブから合計43人をお迎えしました。10月5日(日)は犬山での「昼鵜飼」の予定でしたが、台風18号の影響で中止になり、 急遽「ジャズドリーム長島」へショピング、「ひつまぶし」の昼食後、一時解散、18時よりの「海外姉妹クラブ歓迎前夜祭」を迎えました。メインのアトラク ションは、「マグロの解体ショー」と、春日ヶ丘高校インターアクトクラブの「AKB48ショー」でした。山口県産の大マグロには海外姉妹クラブのメン バー・ファミリーはビックリ!マグロを前に写真撮影をする長い列が出来、大好評で解体されたマグロもお皿を手に順番を待つ、長い行列ができ、人気の高さを 目の当たりにしました。
創立40周年記念式典・祝宴は、10月6日(月)に開催しました。
豊山町長 鈴木幸育様、名古屋空港長 萩本淳平様、国内姉妹クラブの松本空港RC、海外姉妹4クラブ、全国空港RCフォーラムの会長・幹事、東尾張分区ガバナー補佐加藤令吉様をはじめ分区内ク ラブの会長・幹事と我がクラブの会員・夫人合計161名の参加者をお迎えして盛大に開催出来ました。台風18号の影響で、当日見学を予定していた「リニ ア・鉄道館」も閉館で予定がくるくる変わることになりましたが式典が始まる時刻には、台風一過の秋晴れになりました。
記念事業の目玉は、多分日本 で、世界でも初めて作成したゆるキャラ「空太(くうた)」です。ロータリーをPRする為に作成しました、今後は11月のWFFにも参加します。近藤ガバ ナーは、当日立法案審議委員会に出席の為、祝宴からご参加頂きました。近藤ガバナーのご挨拶の中で我がクラブの特徴である海外姉妹クラブとの交流の中の一 つを紹介して頂きました。1月の国際協議会で、「感動した心に残るロータリー体験。」について、RI理事のお一人が、「RI第2760地区の名古屋空港 RCと20年前に、マカティ大学で奨学基金を造り毎年恵まれない学生に奨学金を給付し、大学を出て立派な社会人となっており、その数が百人を超えて現在か ら未来へ続くこと。」を話されました。近藤ガバナーは自分の地区内クラブが紹介されたことが誇らしかったとお話されました。(そのRI理事は、マカティ・ ウエストRCのPDG ギラー・タマンガンさんでした。)
祝宴では「よさこいソーラン チーム松舞」の踊りに大勢が舞台に上がり、近藤ガバナーも思い切り踊られて、ジャンプまでされていました。この光景を見て、今回の式典の無事終了と祝宴の成功を実感しました。

rcnagoyakuukou40.png

≫ 2014年06月以前の内容はこちら