ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

公共イメージ向上委員会

2014/09/27 ロータリーデー

ロータリーデー開催報告 瀬戸ロータリークラブ

開催日:2014 年9 月27 日( 土)、28( 日)
報 告:幹事 刑部 祐介


2014 年9月27日( 土)、28(日)に瀬戸市街地で開催された「第20回 来る福 招き猫祭り」の「にぎわい広場」のメインブースで、ポリオプラスチャリティイベントを「さくらんぼ育成会RCC」と協同で瀬戸ロータリーデーとして開催いたしました。
「さ くらんぼ育成会RCC」は、昨年度、瀬戸市立特別支援学校に通う児童・生徒への地域文化の伝承と健全育成を目的に設立され、陶芸教室などを実施いたしまし た。本年度は、瀬戸染付けにチャレンジし、招き猫にオリジナルの絵付けをしてもらい当日、優秀作品の展示をいたしました。子供たちに絵付けを体験してもら う為にRCC 隊員が事前に絵付けを習い、練習して先生と共に子供たちを指導してもらいました。そして、チャリティイベントの為に、様々な陶製招き猫グッズに絵付けをし てもらい当日、子供たちがキャリア教育の一環として販売体験を行いました。会場に「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました~」と大きな声が響きま した。後で聞いたのですが、子供たちは、販売研修を受けたあと、一生懸命練習したそうです。招き猫グッズは2 日間で完売し、子供たちにも大きな自信になったことと思います。後に、学校から特別支援学校の子供たちはいつもほどこされる側であり、自分たちが地域や世 界の人々に奉仕できることの喜びを伝えることが出来、とても意義ある事なので、来年以降も続けたいとの申し入れを頂きました。
瀬戸ロータリーのメ ンバーは、チャリティイベントのPR うちわを来場者に配り、募金箱を持ちポリオ撲滅を訴えました。小さな子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、本当に多くの人々に募金をして頂きました。瀬 戸ロータリーでは、5年前から地域のコミュニティFMラジオを通じて、世界のロータリアンがポリオ撲滅の為に活動していることを毎週PR してきました。その成果が少なからず出たのではないかと思っています。
最後に、このチャリティイベントでの売上金64,000 円、募金で集まった113,004 円すべて、ロータリー財団ポリオプラス基金に寄付させて頂いたことをご報告申し上げます。

rdseto.png

≫ 2014年06月以前の内容はこちら