ガバナー補佐ご挨拶  西尾張分区 長谷川 正巳(一宮中央RC)
 このたび、西尾張分区ガバナー補佐の大役を仰せつかり、大変な重責に身の引き締まる思いです。
 大島ガバナーのご指導のもと、地区と分区内クラブとのパイプ役として、西尾張分区9クラブの会長、幹事はじめ会員の皆様のご支援、ご協力をいただきまして、精一杯努める覚悟でありますので、宜しくお願い申し上げます。
 本年度のRIテーマは「ロータリーを祝おう」です。RI会長はロータリー100周年を迎え、全ロータリアンに向かって現在の困難への新たな危機感を持って、クラブ・職場・地域社会・世界でロータリーを祝おうと呼びかけられました。
 2005年には、2760地区で「愛・地球博」が開催されます。ガバナーは、年度方針の第一に「愛知万博のロータリー館建設と運営を成功させる。」を掲げられました。
 西尾張分区では、万博開催前の来年2月19日に“ロータリー100年を祝う会”を開催し、分区内ロータリアンの皆様と情報を交換し、親睦と交流を深めたいと思います。多数の参加をお願いいたします。
 安定した成長を続けたR.Cも100年という節目の年を迎え、ターニングポイントに来ています。その一つに会員数の減少があります。当分区内の会員も140名程減少しております。
 会員の退会を防止し、会員数を増やしてロータリーの第二世紀を安定したものにするため、あらゆる努力をするつもりです。

皆様方の一層のご理解、ご協力を重ねてお願いいたします。