ガバナー便りその22018-08-01T10:12:56+00:00

2018年8月1日

国際ロータリー 第2760地区
ロータリークラブ会員の皆様へ

暑い日が続いておりますが、皆さん体調はいかがでしょうか。

いよいよ今月半ばからガバナー公式訪問が始まります。毎日例会に出席させていただき、皆さんにお目に掛かるのを楽しみにしています。

今年度は1クラブまたは2クラブ合同の訪問とさせていただきます。
夜間例会のクラブは夜間にお伺いすることにしております。また訪問時の会長幹事懇談会は、既にご案内のとおり2クラブ合同であっても、1クラブずつ別々に懇談させていただきますので、よろしくお願いいたします。

普段から疑問に思うこと、ロータリー活動に関する希望など、お話しいただければと思います。満足いく結論は出ないかもしれませんが、会長さん、幹事さんと問題意識を共有したく思っております。

また公式訪問には、日本のロータリー100年を祝おう! を記念した鐘を持って行きますので、クラブ会長さんにはこの鐘を使って点鐘をお願いいたします。
(詳しくはロータリーの友6月号27頁に掲載されています)

さて、8月は会員増強・新クラブ結成推進月間です。新クラブは昨年、一昨年と創立されています。地区拡大委員会の方と共に、今年度も新クラブの結成に頑張ります。また創立された新クラブのフォローもしっかりとするのが、ガバナーの役目と心得、こちらにも力を注ぎたいと思っております。

会員増強はロータリーの戦略計画の3つの優先項目の一つである、クラブの強化に影響する大きな課題です。クラブに魅力を持たせ、女性の会員や若い世代の会員の入会を図ることにより、より良い奉仕活動に結び付けていただきたいと思います。

国際ロータリー第2760地区 2018-19年度ガバナー
豊橋ロータリークラブ所属 村井總一郎

アーカイブ