公式訪問報告

ガバナー公式訪問報告

開催日:2022-09-22

江南RC、愛知ロータリーEクラブ、岩倉RC

  • ガバナー公式訪問報告

  • ガバナー公式訪問報告

  • ガバナー公式訪問報告

    報告:江南RC 幹事 岩田 進市

 9月22日(木)ガバナー 篭橋美久様 地区幹事 岩月雅章様をお迎えし、岩倉ロータリークラブ、愛知ロータリーEクラブと江南ロータリークラブでガバナー公式訪問を合同例会として開催しました。先ずは篭橋ガバナーを囲み3会長幹事にて懇談会をはじめました。冒頭、昨年までは社会全体が、ロータリークラブの事業がコロナによってずたずたにされてしまいました。そんな中、本年度は各クラブに於いてもここを出発点として基本に戻り各クラブ活動を行っていただきたいと、また、幸いなことに地区に於いては計画通り進めさせていただいておりますと報告がありました。
 ガバナーより本日の3クラブ合同ガバナー公式訪問を楽しみにして来ました。それは、岩倉ロータリークラブに於かれましては武藤栄司ガバナー補佐を排出していただき小さなクラブながら活発に活動されていらっしゃる。愛知ロータリーEクラブに於いては10周年を迎える若い会員さんの力を集めて活動をしていらっしゃる。江南ロータリークラブに於いては伊藤靖祐パストガバナーを輩出され伝統的なクラブ運営をされていると。特長を申されたとともに3クラブのいいところを仲良くなって吸収されるともっともっと良くなると思いますとご意見をいただきました。
 例会にて地区方針をわかり易いイラストを用いられて、説明いただきありがとうございました。例えばDEIについて「平等」「公平」について示していただきました。箱に乗った赤ちゃん、小さい子、大きい子と「平等」に同じ大きさの1つの箱の上に立った時。同じ野球観戦をする目線に立った、赤ちゃんには2箱、小さい子には1箱、大きい子には箱なしで「公平」に野球観戦を楽しむ。そんな光景を描きながらロータリークラブ活動に励みがたいと思いました。
 終了後ガバナーのポリオ根絶車を囲み、写真を撮らせていただきました。「ポリオ根絶まであと少し」篭橋ガバナー、岩月地区幹事、岩倉ロータリークラブ、愛知ロータリーEクラブ、当クラブのメンバーの皆様には感謝申し上げます。ありがとうございました。