20-21 ガバナー月信

Vol.8

2021.02.01

表紙

表紙のお話

変わりゆく知立駅周辺

知立駅は名鉄本線と三河線の結節点であり、現在この2線を高架化する大掛かりな工事が進められています(令和5年完成予定)。
さらに、駅周辺の市街地再開発事業により魅力あるまちづくりの実現を目指しています。

写真提供:知立ロータリークラブ

Governor’s Message

2月は平和構築と紛争予防月間です。

 皆さん、こんにちは!ガバナーの岡部governor名前です。名古屋北ロータリークラブの所属です。
 新年が明けて、新型コロナが冬の寒く乾いた天候のためか急速に猛威を奮いだし、2760地区も緊急事態宣言対象地域になってしまいました。例会開催の判断など会長・幹事さんのご苦労いかばかりかとお察しします。私は年始に神社にお参りし、久しぶりに「おみくじ」を引いたところ「大吉」が出たので気分よくスタートしましたが、新会員研修、RLIが延期になりスケジュール変更に追われることになりました。任期もあと5か月ありますが、どこかで「大吉」効果が出てくれればと思っています。
 さて、昨年12月中旬に公式訪問も終了しましたが、感じたことはやはりリーダーシップの重要性です。新型コロナ禍でも多くの会長さんがリーダーシップを持ってクラブ運営に臨み、クラブの活性化に努めてみえますが、休会を多くしている会長さんもみえます。
 RIもZoomやYouTubeなどの活用を推奨していますので、そうした努力をしているクラブとそうでないクラブではグッと差がついてくるかと思います。会員は例会に参加する権利があります。やはりロータリーはクラブが中心ですし、地区研修・協議会付録ビデオの鈴木一作RI研修リーダーのお話にもありますように例会運営ということが最も大切なことですので、あと5か月ですが、WEB例会、Zoom例会などで会員相互のつながり、絆をしっかりフォローしていただきたいとお願いする次第です。
 また、昨年から準備してきた「2760地区テレビジョン」が1月8日(金)からいよいよ始まりました。
 6月までの半年間、第一金曜日を中心に午後2時半から3時半まで生放送で行われます。
 以前でしたら、テレビ局や官公庁、大企業などでなければできなかったことがIT技術の発達により可能になりました。「ユーチューバ―」はすでに有名ですが、これはFacebookとYouTubeの同時配信で行い、後にYouTubeで再視聴することも出来ます。YouTube内で「2760地区テレビジョン」で検索できますので、第1回をお見逃しの方は是非ご覧ください。ちなみに、第一回は私の新年挨拶、名古屋名東ロータリークラブ藤野直子さんによる「子ども食堂」プロジェクトの展開、磯貝一己・地区大会実行委員長(知立RC)による地区大会PRがコンテンツとして取り上げられました。次回は2月5日(金)です。お楽しみに。
 ところで1月に重点項目である会員増強に朗報がありました。澤田文雄委員長以下、会員増強委員会全員で取り組んでもらっていた「衛星クラブ」が1月5日付けでRIから認可されました「名古屋東山ロータリークラブ」さん設立の「名古屋東山新ロータリー衛星クラブ」です。吉川会長,太田幹事が熱意をもって取り組み実現に漕ぎ着けました。8人で結成できるクラブですが、10人以上集められたということで、これは名古屋東山RC及び地区の会員数にそのまま加算されます。おめでとうございます。会員増強の有力ツールですので、各クラブも会員増強に是非ご活用ください。
 さて、2月は平和構築と紛争予防月間です。2014年10月RI理事会は、重点分野である「平和構築と紛争予防月間」である2月を、紛争予防と仲裁に関する、若者(将来にリーダーとなることが望まれる人)を対象にした研修の実施、紛争地域における平和構築の支援、平和と紛争予防/紛争解決に関連した仕事に従事することを目指す専門職業人のための奨学金支援を強調する月間としました。
この面では財団による財団フェローシップがあります。
2002年に、ロータリー平和センタープログラムが始まりました。最初は世界で7つの著名大学にある6か所のロータリー平和センターで「平和フェロー」と呼ばれるプログラム参加者が平和と紛争解決分野の研究に打ち込み実地研修を通じて実践的スキルを磨くという、平和に直結するプログラムとして始まりました。大学は英国・ブラッドフオード大学、米国デユーク大学&ノースカロライナ大学チャペルヒル校、日本・国際基督教大学、オーストラリア・クイーンズランド大学、スウェーデン・ウプサラ大学。タイ・チュラローンコン大学など世界の著名大学ですが、さらに2019年12月に当2760地区の伊藤ガバナー年度に「2760HOSHIZAKI」という冠名基金でアフリカ・ウガンダのマケレレ大学に7番目の「平和センター」を設立しました。地区グローバル補助金と地区内1法人から各25万ドルを拠出して設立されました。
 現在まで当2760地区からは5名のロータリー平和フェローを輩出していますが、近い将来に、財団平和フェローシップでマケレレ大学にも留学生を送ることが出きれば良いですね。
 また、2月23日はロータリークラブの創始者ポール・ハリスが、友人3人と最初に会合を持った日であり、この2月23日を祝う創立記念日は「世界理解と平和の日」として順守されています。この日は改めて国際理解、友情、平和への活動に目を向け向ける日です。是非クラブ例会などでもご紹介ください。

国際ロータリー第2760 地区
2020-21 年度ガバナー
名古屋北ロータリークラブ所属  岡部governor名前