ガバナー挨拶

RI会長ロンD.バートン夫妻、2760地区ガバナー田中正規夫妻

 いよいよ7月の新年度が始まります。各クラブの会長、幹事の皆様はPETS,地区協議会で勉強され、地区役員の方々は更にチーム研修セミナー、地区協議会のための研修セミナーと多くの研修をしていただきました。ロータリーは各クラブが主体であり、地区はその運営をサポートするためのものであります。ガバナーはその地区のRIの役員であります。各クラブの助言者であり、RIの伝道者でもあります。そのために、私達夫婦はガバナーエレクトとして、今年1月に米国サンディエゴの国際協議会に出席してきました。その研修で繰り返し言われたことは、「ロータリーは世界に類の無いすばらしい団体であること。地域や世界の発展のために力を尽くせるのはロータリーしかない。そしてロータリアンはロータリーから多くの恵みを得ている。」とのことでした。

今年度のRI会長ロン D. バートンさんは
2013-2014年度RIテーマを
ENGAGE ROTARY CHANGE LIVES とされました。日本語訳は
「ロータリーを実践し みんな豊かな人生を」となっています。

 私は「ロータリーに積極的に参加し、自分と周りを磨き上げ、輝かしい人生に変えていこう」と理解しました。

 7月は「ロータリーを実践するための準備月間」であります。すでに7月前より計画された事業、活動があると思いますが、実現するためのスタートを切るときが来ました。「出足良ければ、後は順調」と言われる様に好スタートを願っています。