【地域青少年育成活動】青少年育成資金贈呈(犬山ロータリークラブ)

20130917_inuyama_1.JPG青少年の健全育成に役立てて頂くため、育成活動をされているボーイスカウト・ガールスカウト・スポーツ少年団へ資金贈呈を行いました。










◇ボーイスカウト犬山第7 団 団員長 佐々由高様のお言葉
ボーイスカウトの佐々です。日頃はボーイスカウトの活動に対しましてご支援等をいただきまして、誠に有難うございます。
活動報告といたしましては、各団それぞれ年間の活動計画に基づき実行しております。
昨年は初めて「愛知・岐阜・三重の三県合同キャンプ」1TC を8 月4 日から9 日までの期間5 泊6 日で岐阜県の日和田高原で8,000 人のスカウトが集まり開催され、我々犬山の団としても、この大会に参加し楽しい野外活動生活や野外訓練をして参りました。
そして今年度は、7月31日から8月8日の9日間、山口県のきらら浜で開催されました第16回「日本ジャンボリー」に参加し、県外の多くのスカウト達と交流を深めて参りました。なぜかジャンボリーが開催される年は、台風が来たり大雨が降ったりし、大変指導者
泣かせであります。
それから2015年平成27年7月下旬から8月上旬には第23回世界スカウトジャンボリーが同じく山口県きらら浜で、世界161カ国から30,000人のスカウトが集まり、盛大に開催されます。日本での開催につきましては、40年ぶり2回目の開催でありますので、またご支援、ご協力を賜ればと思います。
また、犬山ロータリークラブの関係では、本年も台湾草屯の童子軍との国際交流と言うことで、8月22日から26日まで5日間台湾に渡り有意義な交流をさせていただき、隊員にとっては良い経験が出来、楽しい夏休みを過ごせたと確信しております。
これから将来、彼らが社会に出て行っても、きっと役に立つと考えております。本当にロータリークラブの皆様方には感謝申し上げます。
今後とも、我々指導者はスカウト精神にのっとり、青少年の健全育成に頑張って参りますので、よろしくお願い申し上げます。

◇ガールスカウト愛知県第51団 団員長 宮澤瑞枝様のお言葉
日頃はガールスカウト活動に深い御理解と温かいご支援を頂き、誠にありがとうございます。本年度も貴クラブの青少年奉仕委員会と国際奉仕委員会のご尽力をもって、台湾派遣事業に参加させて頂くことができ、重ねてお礼申し上げます。
スカウトは学業、部活動など忙しい中、夫々が立てたスカウト目標に向かって切磋琢磨しており、その中での台湾交流は国際的視野を広げる重要なプログラムとなっております。しかし、台湾交流が始まって三十数年を経て、当初の時代からは子どもを取り巻く社会環境等が大きく変化してきていることは、厳然たる事実として受け止めなくてはなりません。犬山ロータリークラブの青少年育成事業としても、その更なる発展を望んでおられることを承知し、ガールスカウトとしてそれに寄与できるよう努力したいと思っております。
犬山ロータリークラブの発展は犬山市の発展でもあると捉え、今後の益々のご活躍を祈念致し、お礼の言葉とさせて頂きます。
本日は誠にありがとうございました。

◇犬山市スポーツ少年団 本部長 長谷川文男様のお言葉
本日は犬山ロータリークラブの例会にお招きいただき、ありがとうございます。
ただいまは、犬山市スポーツ少年団に対しましては、過分なる育成資金を頂戴し、心から厚く御礼を申し上げます。
さて、犬山市スポーツ少年団も全国的な少子化に伴い、32団から3団減少し29団となりました。
しかしながら団員数は20数名程度少なくなりましたが、そうした中で今年もスポーツ活動で心身を鍛えるとともに、子どもたちに「おあしす」運動を奨励しつつ、ボランティア活動を取り入れた活動を各団にお願いしています。
更に、今スポーツ団体で問題になっている暴力、私は、今春、子供たちへの活動と指導の中で暴言、暴力根絶を各団代表と有資格者指導者の方々にお願いしたところでございます。
今後とも、温かいご支援と一層のご理解をくださいますよう、お願い申し上げまして、簡単ですがお礼のご挨拶とさせていただきます。
ありがとうございました。

◇扶桑町スポーツ少年団 本部長 加藤逸夫様のお言葉
只今、紹介いただきました扶桑町スポーツ少年団本部長の加藤逸夫と申します。
私達、扶桑町スポーツ少年団は各4 団体にて構成されています。団員数は約190名ほどです。活動としては、年2回の体力テスト、少年野球の野球教室、サッカーにおいては近隣市町との交流大会を企画開催しています。また、今年度より丹羽消防署におきまして救命講習会を開催しました。各団体からも参加いただきました。
先程話がありましたように、昨今スポーツ社会において問題となっている暴力に対しても何とか根絶したいという思いで、先日、各団の代表・監督コーチ等指導者が集まり暴力・暴言・威圧的な指導を根絶すべく会議をいたしました。
私達、スポーツ少年団は町の主催するスポーツ事業にも協力することにより、地域への貢献を含めて活動しております。また、ロータリークラブの皆様にも多大なご支援をいただき感謝しております。さらに団も発展をしてまいりたいと思います。これからもよろし
くお願いします。ありがとうございました。

LinkIcon詳しくは、犬山ロータリークラブまで