【社会貢献活動】【講演】メープルけやきへの備品寄贈(知立ロータリークラブ)

20120912_chiryu_1.JPG社会福祉法人けやきの会 第2けやき作業所
施設長 船坂 浩 様

平素よりけやきの会に対しまして深いご理解、ご協力いただきまして、誠にありがとうございます。本日は、メープルけやきに冷蔵ショーケース、ハンドドライヤー、パソコンをいただきありがとうございます。
早速現場で使わせていただいております。
メープルけやきは、障害のある方々、特に知的障害の方々が職員の支援を受けながら働く場所として開設しております。正確に言いますと、障害福祉サービスという中の就労継続支援A型事業、B型事業というのをやっております。利用者さんの数は、A型事業は12名、B型事業が11名、合計23名の方が利用者さんがいます。職員の数は9名です、パン、クッキーを作り、。喫茶店の営業もしております。パンの販売がメインになるわけですが、夕方以降売れ残ったりするわけです。
そういったパンを車に積んで、保育園の先生方にあるいはお迎えに来たお母さん方に販売させていただいたり、市役所の職員さんに販売させていただいております。販売が他に来てもいいよというところがあれば、是非ご紹介していただきたいと思います。パンをたくさん売ることが利用者さんの給料に還元されています。売った金額から、かかった経費、材料費を引いてその残りは利用者さんに還元するということになっていますので、利用者さんの生活の支えになっていかなければいけないという役割がございます。実際にお支払いしているのは、A型の利用者さん、B型の利用者さんそれぞれ仕組みが違いますが、A型の利用者さんで4万から5万円、B型の利用者さんで1万2千円から1万5千円の給料となっております。ですので、障害をもった方々がご自分で生活されるにはまだ不十分ということになっておりますので、そういったことの支えになるような仕組みを作っていかなければいけないと思っております。利用者さんはお客さんがたくさん来てくれるのを本当に喜びとしております、僕らもそれを目指してやっておりますので、是非他の方々にもお声をかけていただいて、利用していただければと思います。営業時間は、火曜日から土曜日、日、月はお休みいただいております。10時から16時とちょっと早めに終わってしまうのですが、現在、土曜日もやっておりますので、ご家族でランチを召し上がっていただくのもできると思いますのでよろしくお願い致します。
20120912_chiryu_2.JPG20120912_chiryu_4.JPG20120912_chiryu_3.JPG

LinkIcon詳しくは、知立ロータリークラブまで