【講演】知っておくと便利な購買時の女性の心理(名古屋東ロータリークラブ)


(有)ネーマック 代表取締役 熊谷めぐみ氏

 私どもは、女性のネットワークをマーケティングに生かしていくということを事業としています。
 最近、「ギャルママ」と言われる、主婦でママですが、到底ママには見えない、元気な女の子たちがいます。私たちはギャルママ1800人とネットワークをもち、それを組織化して、企業さんとママを結びつけて、一緒に商品開発などをしています。
 他にも30代、40代の女性サークルなどもありまして、いま私が知っている限りで、2000人以上の女性たちがいます。
今、女性たちが購買をするときは、何を頼りにしているのでしょうか。私どもは女性たちを集める時にアンケートを取らせて頂きますが、その結果では「ウエブ上の口コミ」と「リアルな口コミ」が圧倒的に多いです。テレビ、雑誌、新聞、ラジオを抜いて、ダントツに女性の中では口コミが一番になっています。
そして、今の社会の中の大きな特徴として、女性たちは情報の一方的な受け手ではありません。一介のママでも、読者が1000人もいるようなブロガーさんが存在します。そういった、“情報の下剋上”が起きています。
中でも情報を上手くセレクトして流してくれる人が情報の核になっていまして、そういう人たちの口コミがしっかりと女性の中に届くようになっています。そのような人が情報を流して、みなさんに伝えてもらえるような仕組みづくりが重要になって来ています。

LinkIcon詳しくは、名古屋東ロータリークラブまで