クラブ事業報告

クラブ事業報告

開催日:2026-01-13

岡崎RC 中根将晴

  • クラブ事業報告

  • クラブ事業報告

  • クラブ事業報告

    報告者: 中根将晴

今年度の岡崎ロータリークラブ社会奉仕委員会では、地区補助金を活用し、岡崎ローターアクトクラブと協働して、岡崎市の児童・生徒を対象とした生活・学習支援事業を実施いたしました。本事業は、地域の未来を担う子どもたちの健全育成と学習環境の向上を目的としたものであり、本年度で3年連続の取り組みとなります。
岡崎ロータリークラブでは、岡崎市が実施する生活・学習支援事業の対象児童・生徒に対し、岡崎市社会福祉協議会を通じて支援品を提供いたしました。支援内容は、昨年度と同様に学習に必要な文具セット132セットに加え、勉強の合間や家庭での食事補助として活用できる、長期保存が可能なお菓子類を中心とした食事セット900セットです。継続した支援を行うことで、学習に取り組む児童・生徒やその家庭の安心感につながることを意識した支援内容といたしました。
2026年1月13日には、岡崎市社会福祉協議会において受納式を執り行い、支援品を正式にお渡ししました。当日は、地元テレビ局であるミクスネットワーク様、ならびに東海愛知新聞社様に取材・報道していただき、本クラブおよびロータリー活動の社会的意義を地域の皆様に広く周知する貴重な機会となりました。
また、協働団体である岡崎ローターアクトクラブは、同じく岡崎市社会福祉協議会を窓口として、市内各所で開催されている子ども食堂に集まる児童・生徒を対象に、学習指導の支援を行うとともに、学習書籍の寄贈を実施しました。ロータリーとローターアクトが一体となって取り組むことで、よりきめ細やかな支援活動を展開することができました。
本事業は、地区補助金に加え、教育および文化の振興・青少年の健全育成を目的として設置されている岡崎ロータリークラブ独自の「岡崎ロータリークラブ奨学基金」を併用して実施したものです。今後も地域社会のニーズを的確に捉え、継続的かつ効果的な社会奉仕活動を通じて、ロータリークラブの公共イメージ向上に寄与してまいります。