委員会報告

第32回地区RYLAセミナーを終えて

開催日:2024-03-30

RYLA委員会 委員長 田中 靖達

  • 第32回地区RYLAセミナーを終えて

  • 第32回地区RYLAセミナーを終えて

  • 第32回地区RYLAセミナーを終えて

 今回、3月に開催をしました第32回地区RYLAセミナーは「己を知り、夢をかたろう」~自分の未来は変えられる~をテーマとして2回に分けて開催をしました。
まず3月16日にオンラインにてセミナー1を開催し、自己紹介はもちろんのこと、メディアリテラシーのこと、リーダー、リーダーシップ、夢とはなどお互いの考えを交え、様々な角度から意見交換をしてもらいました。
 そして3月30日、31日にはセミナー2として対面での開催をしました。昨年に引き続き、セミナーを2つに分けて開催をした理由は、コロナ禍ではオンラインでの開催しか出来なく、当時としては苦肉の策でありましたが、このオンラインの手法での効果を検証してみると、受講者同士が相手を知ろうと話しかけることや、お互いを思い合いながら意見をし合うことなど、対面ではなかなかすぐに出来ない事が出来るようになるなどの利点があり、その利点を活かし、その後に対面を開催すると、たとえ開催日数が多く取れなくても長期間のプログラムと同等以上の効果が得られることが明らかになったからです。
 セミナー2ではセミナー1とは真逆で受講生の五感に訴えかけるような、五感で感じて頂けるような様々な設えを複数用意しました。基調講演は通常、有名な方の話や、何かを達成した方の体験談が多いのですが、今回は受講生に言葉以上に心で感じて貰いたいと考え、同世代である聖霊高等学校演劇部さんに今回のセミナーテーマでオリジナルの脚本を作成してもらい、演劇を上演して頂きました。もちろん各分科会に分かれてセミナー1からの継続で議論をして頂いていますが、随所にバーベキューやキャンプファイヤーなどエンターテイメント性のあるプログラムを多数入れ込みましました。
 今回のセミナーは、単に仲間と議論をしてひとつの答えを導き出す事だけではなく、皆と体を動かして得られるチームワークも含めた、楽しみながら心で感じたものを表現し、その先にあるものを発見してもらいたいとういう狙いがありました。受講生と我々RYLA委員会、RYLA学友会と一緒になってそれが叶えられたと思います。
 2760地区のRYLAは常に最新が最高であり、これからも更に進化したセミナーをご提供できるよう努めて参りますので、今後ともRYLA委員会、RYLA学友会へのご支援を宜しくお願い致します。