委員会報告

第2回クラブ国際奉仕委員長会議

開催日:2024-02-22

豊田RC国際奉仕委員会 委員長 渡邉 寿也

  • 第2回クラブ国際奉仕委員長会議

  • 第2回クラブ国際奉仕委員長会議

  • 第2回クラブ国際奉仕委員長会議

    報告者 : 渡邉 寿也

 2月22日(木)、名鉄グランドホテルにて第2回クラブ奉仕委員長会議を開催しました。
 9月に行った第1回は本年度の委員長を中心に各クラブの活動事例などを紹介し、ディナーミーティングで国際奉仕について情報交換をしていただく会議でした。
 今回は、次年度の補助金等の締め切りが迫る中、会長エレクトや次年度国際奉仕委員長を中心にどのような準備をしていくかを考えていただく会議を行いました。
 はじめに酒井ガバナーより、コロナ禍を経て各クラブが今までにない様々な手法で奉仕活動を再開し始めている現状から、盛り沢山のメニューが用意された今回の会議を次年度に向けて持ち帰り実践に繋げていただきたいとのお話をいただきました。
 次に藤野直子地区補助金委員長より地区補助金、グローバル補助金についての活用方法の卓話をしていただき、神谷恵理地区米山奨学副委員長より米山奨学生の現状から国際奉仕への関わり方についての卓話をいただき、地区国際奉仕委員会より各クラブの国際奉仕活動の現況を報告しました。
 その後、豊橋RC笠原元樹君より連綿と繋がる国際奉仕活動の変化してきた歴史の卓話、刈谷RC寺田博正君より地区補助金やグローバル補助金を使った国際奉仕活動の事例の卓話、岡崎城南RC筒井健君より新たな国内でできる国際奉仕活動の事例の卓話をしていただき様々なケースを知っていただく場となりました。
 またディナーミーティングの冒頭に吉川エレクトより、次年度に向けてしっかりスタートをするための情報交換をしていただきたいとのお話をいただき情報交換会がスタートしました。それぞれのクラブ事情から共同開催ができないか、我々の地域でもできないかなど活気に満ち溢れた有意義な情報交換、国際奉仕の啓蒙を行うことができました。
 参加された皆様、お忙しい中ありがとうございました。