23-24
ガバナー月信

Vol.1

2023.07.01

表紙

Governor’s Message

世界に希望を生み出そう!!

希望は夢、想像力、そして勇気の中にあります

2023-24年度、新しいロータリー年度が始まりました。国際ロータリー第2760地区ガバナーを務めさせて頂きます豊田ロータリークラブ酒井法丈です。年度の始まりにあたり、挨拶申し上げます。
この3年間我々の生活環境を一変させた新型コロナウイルスの猛威も終息に向かいはじめ、2023年5月よりカテゴリーも5類となり一つの区切りとなりました。しかしながらウイルスが消滅したわけではなく「withコロナ」の時代になったにすぎません。まだまだ油断することなくロータリーに関わっていきましょう。とはいうものの、この3年間の環境を考えれば、コロナ前に戻り、人と人が関わり、笑顔を交わしながらのロータリー 活動を行うことを期待したいものです。
2023-24年度国際ロータリー会長ゴ ー ドンR.マッキナリー氏のテーマは「CREATE HOPE in the WORLD、世界に希望を生み出そう」です。RI会長の思い、考え、期待等を表すと「継続と革新のバランス」となるものと考えます。継続とは過去のロータリーリーダーが始めたことを土台として、より大きな成果が成し遂げられるようにしなければならない、と述べています。土台とすべき具体的な取り組みは、「ポリオ根絶」「女児のエンパワメント」「DEiの推進」「平和の構築」等が挙げられます。革新とは新たなアイデアを生み出すとともに、自分自身の中に持続可能な変化を生むことだと理解します。「世界に希望を生み出そう」とはロータリーが世界に変化をもたらすことです。 1つずつ新たな希望を生み出しましょう。
「希望は、夢を現実にしたいと強く願う人たちの夢、想像力、そして勇気の中にあります」
2760地区の地区テーマは「培おうプライド、育もうブランド、そして未来へ!!」です。プライドとは誇りです。ロータリー会員であることを誇りに思い、会員一人ひとりが中核的価値観を意識し行動につなげる事です。ブランドとは、ロータリークラブをそれぞれの地域でより存在価値を高めることにつきます。2022-23年度にガバナーエレクトとして地区委員会や各クラブにお願いした成果として、この年度に各クラブが行う地区補助金を利用した活動が66クラブとなりました。この取り組み数は過去最高です。内容を見ると、どのクラブも地域の問題点等を的確に捉えた内容です。取り組み後の成果が楽しみでなりません。 地区を預かる立場として、各ロータリークラブが活性化され会員が笑顔をもって臨む姿が一番の願いです。皆さんと共に、ロータリーをより理解し、ロータリーを楽しみ、ロータリーをライフと捉え、存在価値を高める事が希望に繋がり、未来に駒を進めることと信じます。

国際ロータリー第2760 地区
2023-24年度
ガバナー
豊田ロータリークラブ所属