委員会報告

地区会員増強セミナー

開催日:2022-07-06

会員増強委員会 石井 弘子委員長

  • 地区会員増強セミナー

  • 地区会員増強セミナー

  • 地区会員増強セミナー

7月6日(水)、名鉄グランドホテルにて、地区会員増強セミナーを開催しました。コロナで動けない期間を経て、クラブには今、活動したい!という意欲が燃え上がっています。コロナのもとでクラブを維持するために様々なノウハウを積み重ね、たくさんの気づきも得ました。今こそ、1997年以降の会員減少をストップさせ、反転攻勢に出る時です。
座学→ディスカッション→懇親会の3ステップで、会員増強・退会防止の最新知識と情報をしっかりゲットしていただこう、と吉川委員の司会のもと、篭橋ガバナー、私のご挨拶の後、委員フル出場の座学に入りました。
「DEIの視点から会員増強を考えよう」では長尾副委員長と宇田委員が、当地区のDEI達成には女性会員増強が必須。そのためには女性会員のニーズに応えるロータリーたるべし、と10月13日の「ロータリー女性の集いPART1」をPRしました。
「新しい会員増強の方法についての最新情報」では、冨岡・梅村両委員が2019年までのRI規定審議会の決定を活用した会員増強の手法(例会のやり方を柔軟に変える・新しい会員種類を作る・衛星クラブ・ローターアクトクラブの変容)を、早川委員が2022年規定審議会の最新情報をわかりやすく解説。規定審議会の決定により、クラブに強い自主性が与えられつつある。会員のニーズに合ったクラブづくりをし、会員に愛されるクラブとなって会員増強につなげよう、と呼びかけました。
「会員増強事例発表」では、竹内副委員長が、地区会員状況をスマホで見る方法を説明。水谷委員が、地区会員状況で調査した昨年度の会員増加数、会員増加率、女性会員増加数における上位クラブを発表。菊地委員が総合1位の稲沢ロータリークラブを紹介し、地区会員増強委員長賞表彰ののち、後藤直前会長、高桑昨年度会員増強委員長が、増強の秘訣を熱く語りました。
続くグループディスカッションでは、分区を横断して集まったメンバーが会員増強の悩みや、具体的な対策を率直に語りあい、懇親会では、会場いっぱいの皆様が、賑やかな交流と情報交換を楽しみました。
会員増強を成功させるには、とにかく早くスタートしなければ、と年度第1週に開催。しかも記憶にある限り当委員会では初の懇親会付セミナーでしたが、170名ものご参加をいただき、活気溢れるセミナーになりました。