クラブ事業報告

ガバナー補佐訪問報告

開催日:2022-09-05

名古屋東RC 幹事 澤井 利之

  • ガバナー補佐訪問報告

  • ガバナー補佐訪問報告

  • ガバナー補佐訪問報告

    幹事 澤井 利之

9月5日に名古屋観光ホテルにてガバナー補佐訪問が行われました。例会前に「会長・幹事懇談会」そして例会終了後に「クラブ協議会」を開催いたしました。
当日は池森由幸東名古屋分区ガバナー補佐、山田典廣地区副幹事、片岡憲明地区スタッフ、足立一郎分区幹事にお越し頂き、「会長・幹事懇談会」は当クラブから会長、幹事、会長エレクト、副会長、副幹事の計5名で対応し、「クラブ協議会」は当クラブから役員理事・理事・全委員長、そして入会3年未満の会員5名が出席し行いました。
「会長・幹事懇談会」ではまず初めに、今年度のRIテーマ「IMAGINE ROTARY」についてどのように考えるか?を含めクラブ運営についてガバナー補佐から問われ、岩口会長より、今年度の会長方針である「伝統を守りつつ、変化に対応を ~みんな仲良く、そして楽しく~」に沿ってお話しされ、最後はみんなにロータリーを好きになってもらう、そういうイマジンロータリーを進めて行きたいと述べられました。池森ガバナー補佐からは、「MYROTARYの登録状況」「クラブセントラルの利用状況」「クラブが重要視している方針」「活動内容の周知方法」「IM」「地区大会への参加」「新会員への配慮」「趣味の会」「公共イメージ向上の取り組み」「地区のロータリーアプリの使用状況」「クラブの戦略計画」「青少年奉仕への参加」などについて質問及び依頼があり、それぞれに対して岩口会長より丁寧かつ明瞭な回答がなされました。その他としてIMでの発表は当クラブの内容は社会奉仕の趣旨と異なるため葵ロータリーにお願いすることになりました。また次年度予定されている委員会の再編について、クラブの名称と地区の名称が合致しなくてもよいが、地区のどの委員会にあたるのかは把握していただきたいとのお話がありました。
「クラブ協議会」では、各委員会の委員長が自身の委員会についての今年度の事業計画を順番に説明を行いました。その後入会3年未満の会員の自己紹介を行いました。山田地区副幹事、片岡地区スタッフ、足立分区幹事からも一言ずつお話をいただき最後に池森ガバナー補佐より総括的なお話を頂きました。特にマイロータリーに登録して発表事例などを参考にして社会奉仕事業やホームページの改善にも努めていただきたいとのお話も頂戴しました。そして最後に改めてDEIについてのご説明を頂きました。約50分ほどでしたが新会員にとっても各委員長にとっても有意義な会議となりました。
今後の当クラブの運営において大変参考になる貴重な開催となりました。改めて池森ガバナー補佐、山田地区副幹事、片岡地区スタッフ、足立分区幹事には感謝申し上げます。
今後の活動が計画通りまたはそれ以上に活発に行われることを期待するばかりです。
ありがとうございました。