委員会報告

第一回地区職業奉仕委員長会議がオンラインで開催されました。

開催日:2021-08-25

職業奉仕委員会 委員長 青山博徳

  • 第一回地区職業奉仕委員長会議がオンラインで開催されました。

  • 第一回地区職業奉仕委員長会議がオンラインで開催されました。

  • 第一回地区職業奉仕委員長会議がオンラインで開催されました。

    職業奉仕委員会 委員長 青山博徳 

 去る8月25日水曜に地区内84クラブの職業奉仕委員長の皆さんにお集まりいたく第一回地区職業奉仕委員長会議を開催致しました。
 昨年来のコロナ禍で「一同に集まって委員長会議」の開催は事実上不可能でありましたので、ガナバー事務所の会議室から84クラブの委員長さんと直接繋がる「zoom形式」での開催と致しました。
 準備にあたっては、委員長さん一人ひとりがZOOM会議に慣れて居ない方、まったく初めての方などもお見えになりますので、事前にDCSで取り扱いの説明を各クラブにお送りし、委員長会議の2日前に「事前通信チェック」として、ちゃんと接続できるか、会話は出来るか、初めての方にも安心出来るよう、本番さながらにガバナー事務所から試験配信をさせて頂きました。 
 本番の委員長会議では76名もの皆さんに御参加頂き、沓名ガバナー・杉野担当ガバナー補佐・細井地区幹事の皆様にもリモートで御出席を頂きお言葉を頂くと共に沓名ガバナーには「今年の地区方針と職業奉仕について」と題して、私たち職業奉仕委員会が為すべき事を、コロナゼロ・カーボンゼロに付いて熱く語って頂きました。
 昨年度の委員会で手掛けた、ガナバー事務所と分区ごとの「サテライト」を結んでのオンライン会議の経験を活かし、今回は委員長さんと直接ZOOMでのコンタクトを図り、次回10月に予定されている第2回のオンライン委員長会議では分区ごとでのディスカッションを行い、「ただ聞くだけ」から「意見交換」が行えるオンライン会議を計画して居ます。