21-22
ガバナー月信

Vol.6

2021.12.01

表紙

Governor’s Message

ロータリー奉仕デーで、ロータリーをPRしましょう。

11月6日 ・ 7日に行われた地区大会は、盛大に開催することができ、ご協力いただいた皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
さて、 シェカール・メータRI会長は、 ロータリー奉仕デーを実施しましょうと強く言っておら れます。ロータリー奉仕デーは、2クラブ以上で計画されたもの。現会員以外25%以上の参加。ロータリー重点分野に一致。メディアで周知することを条件としています。ロータリー奉仕デーは、イベントを開催することが目的ではありません。もちろんイベントで多くの方に参加してもら い楽しむことは重要です。しかしロータリー奉仕デーの最大の目的は、イベントを計画し、会員のロータリーヘの意欲を高めることや、イベントを通し一般の方にロータリークラブを知ってもらうことであると考えます。ロータリークラブとはどういう団体か、未だに知ら ない 方は多くいます。イベントの告知、開催、報告で、ロータリー奉仕デーをアピールし、ロータリーの活動を知ってもらう必要があります。ロータリークラブの認知度をより一層上げるためにも、今やっている以上の何かをやる必要があるのではないでしょうか。 ここ2760地区はロータリー奉仕デーとして最大のイベントWFF(ワールドフード+ふれ愛フェスタ)があります。です が、クラブとして地域に密着したロータリー奉仕デーをすることも大切と思います。ロータリーの活動をPRすること、会員増強につなげること、より よい奉仕活動をすることは三位一体だと思います。それ を具現化できるのがロータリー奉仕デーです。
是非、ロータリー奉仕デーを開催してください 。

国際ロータリー第2760 地区
2021-22年度
ガバナー
安城ロータリークラブ所属
沓名俊裕