委員会報告

委員会報告

開催日:2021-03-17

地区インターアクト委員長 奥田 法行

  • 委員会報告

  • 委員会報告

去る3月17日 千種高等学校インターアクトクラブ(提唱クラブ 名古屋名東ロータリークラブ)のメンバーがFM愛知の番組に出演しました。
以下、出演した感想とインターアクトクラブの今年度の活動について寄稿して頂きました。

ロータリークラブの皆様こんにちは!千種高校インターアクトクラブです。先日、インターアクトクラブのメンバー4名でFM愛知に出演させて頂きました(*)。電話形式での取材だったので、実際にラジオ局のブースの中で話すよりは緊張せずにできたかもしれませんが、それでも初めての経験だった為とても緊張しました。しかし、ユネスコスクールとしての千種高校の国際交流やSDGsに対する活動についてはしっかり伝えられたのではないかと思います。
今年度はコロナ禍で、部活動としては、対外的な活動が難しく、「インターアクターとして何ができるのか」を模索する試行錯誤の1年となりました。そんな中で、7月から約5か月かけて児童養護施設の子供たちのために手作りマスクを作り、寄贈をしました。約12の施設に合計で503枚のマスクを、洗い方の説明も添えてプレゼントしました。マスクを贈った養護施設の子供たちから、かわいらしい色とりどりのお礼の手紙をもらい、苦労して作ってよかったととても嬉しい気持ちになりました。
4月からは新1年生も入ってきます。新しいメンバーと共に、一層充実した活動ができるよう、がんばりたいと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いします。
                    ~千種高校 インターアクトクラブ一同~
(⋆)AFTERNOON COLORS 「今日は「SDGs」特集!」に出演し、千種高校のユネスコスクール活動について話しました。(2021年3月17日 15:05~オンエアー)