クラブ事業報告

ガバナー補佐訪問

開催日:2020-08-26

名古屋守山RC 鵜飼 健太郎

  • ガバナー補佐訪問

  • ガバナー補佐訪問

  • ガバナー補佐訪問

    (投稿者:鵜飼 健太郎)

去る令和2年8月26日、国際ロータリー第2760地区東名古屋分区ガバナー補佐 中村公彦様(名古屋名東RC)をお迎えし当クラブの会長幹事懇談会並びにクラブ協議会を開催致しました。
当初は、中村ガバナー補佐をお招きし、例会を開催する予定でしたが、新型コロナウィルスの第2波の到来期と重なり、残念ながら実例会は中止。会員はクラブホームページよりガバナー補佐卓話の動画を視聴するというWEB例会の形をとることになりました。
クラブ会員が中村ガバナー補佐のお話を生で聞く機会を持てなかったことは残念ですが、新型コロナに対応し、事前に卓話の録画データを準備していただいていたおかげで、実例会を開催できずともRI会長並びに岡部ガバナーの方針、中村ガバナー補佐のお考えを会員に周知することが出来ました。動画視聴には聞き逃したところを再度見返すことが出来るというメリットもあり、コロナ禍の中での一つの新しい発見です。
人と人とが対面することが難しい中で例会をどう開いていくのか、よりよい方法を模索しながら、試行錯誤を繰り返しておりますが、どんな環境の変化にも柔軟に対応していくことが新しい機会の扉を開くことにつながると実感しました。
会長幹事懇談会、クラブ協議会については代表出席者に人数を絞り、中村ガバナー補佐、杉浦秀一地区副幹事、橋本節生分区幹事にご出席頂き開催しました。当クラブの会員増強を柱としたクラブ運営について、ガバナー補佐初めご出席の皆様より講評を頂きました。その中で、「これから会長・幹事になっていかれる方は、率先して新会員を勧誘し、自分達が中心になるときに、自分の右腕になるような人材を育てていけると良いですね」とのお言葉を頂き、新会員の育成・研修について具体的なイメージを持てるようになりました。
ガバナー補佐初め皆様よりご助言いただいたことをふまえ、今期の運営に邁進していきたいと思っております。