ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

公共イメージ向上委員会

「SNS使用時の顔写真の取り扱いに関してのガイドライン」

  • Web, SNS等に掲載する写真は、原則として本人の同意を文書で得ること。
  • ロータリークラブが企画もしくは関係する事業で一般の方も参加する場合には、その案内の中に公益目的で写真等の画像を使用することがある旨を掲示する。
  • また、その案内や使用した媒体中に、本人から個人が特定できる画像の公開を望まない場合に申し出る先として担当先のメールもしくはFAX番号等を掲示すること。
  • 本人から申し出があった場合には、可及的速やかに削除もしくは本人の同定が出来ないような処理を行い、その旨の返事を可能であれば当事者に伝えること。
  • SNS使用時の顔写真の取り扱いに関してのガイドライン(PDF)

最新記事

2017/11/04 Intercity Meeting報告

2017-18年度 東尾張分区インターシティ ミーティング

2760monthlyletter_201801-IM-11.jpg

東尾張分区 分区幹事 中村 明(小牧RC)

2017 年11 月4 日
於:名鉄犬山ホテル

本年度インターシティミーティングは、11 月4 日に小牧ロータリークラブがホストで名鉄犬山ホテルにて開催いたしました。

神野重行ガバナーの要請により、近い将来クラブを支えていく新会員の皆様が少しでも早くロータリーのよさを実感していただくため、例年のブログラムには無い「新会員研修懇談会」をグループディスカッション方式で開催いたしました。

基調講演につきましては、鈴木文勝ガバナー補佐の強い要望により、小沢一彦(元RI理事、現公益財団法人ロータリー米山記念奨学会理事長)をお招きいたしました。

講演の最初に世界大会については2025 年まで既に開催都市(2018 年がトロント、そしてバンクーバー、ホノルルと続きます。)が決定しています。皆様も世界大会に是非参加していただきたい。余り知られていないことですが、日本からトロントの航空運賃と世界一周の航空運賃(世界一周のエアーチケットは3 ヶ国以上で、1 ヵ国に12 時間以上滞在、12 日以上の旅行が条件です。)は、ほぼ同額だと話されました。その他、カストロ議長や青年会議所等の貴重な話から、さらに日本の女性会員在籍率が世界で3 番目に低いため、今後女性会員の比率を増加させなくてはならないこと、年会費を抑え加入勧奨しやすくして欲しいこと等、色々なお話から講演が始まりました。米山奨学生については、日本の将来の国益に必ず貢献していただける方々であり、その米山奨学会に超多額の寄付をされているロータリアンがご当地にいらっしゃること。また、ポリオ撲滅については、アフガニスタン、パキスタン等内戦地区でのワクチン投与が難しいなどの困難や危機を乗り越え、あと少しで地球上から撲滅できるところまで到達していると話され、講演を終えられました。

講演を拝聴し、このような素晴らしい団体に所属していることが、私達には大変光栄なことであり、大きな喜びであります。

これを機に私達ロータリアンは、「基本理念」に従いロータリー活動をより一層邁進していかなければならないと痛感いたしました。

2760monthlyletter_201801-IM-12.jpg 2760monthlyletter_201801-IM-13.jpg

2017/10/21 クラブ周年報告

知多ロータリークラブ創立30周年

2760monthlyletter_201801-chita30-1.jpg

去る10月21日(土)に名古屋市のANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋に於いて、「知多ロータリークラブ創立30周年記念式典」を開催いたしました。

宮島壽男知多市長様をはじめ、ご来賓の方々、またロータリーからは、国際ロータリー第2760地区神野重行ガバナー、地区役員の皆様方、南尾張分区の横山明巳ガバナー補佐、分区の会長・幹事の皆様方のご臨席を賜りました事を、クラブを代表致しまして心から御礼申し上げます。

昭和62年に、誕生いたしました知多ロータリークラブは、皆様に支えられ、この度、創立30周年を迎えることが出来ました。これも、歴代の会長はじめ、会員の皆様の結束と努力、ご関係の皆様からのあたたかいご支援の賜物と、深く感謝申し上げます。

この30周年の節目に会長を務めさせていただくことを、大変重責に感じると共に光栄に思います。

私達は、これまで5年毎を節目ととらえ、記念例会・記念事業を続けて参りました。今回の30周年は平松典保実行委員長の推薦により、今後、知多クラブを担ってくれるであろう若手の会員2名に副委員長を任せて周年行事をすすめてまいりました。一つ一つの準備に強い思いがこめられています。

周年行事が、新たな感銘として心に残る思い出となり、今後のロータリー活動につながれば、大変うれしい限りでございます。
式典では、会長挨拶、来賓祝辞のあと、三つの30周年記念行事を発表して目録を贈呈いたしました。

一、米山奨学会に、金一封を寄付
二、ロータリー財団に、金一封を寄付
三、知多市に、 ①新舞子駅前にモニュメント看板一式を贈呈 ②植樹一式を贈呈

厳粛な中にも和気藹々とした記念式典は、クラブの更なる発展を期待させる機会となりました。続いて開かれた祝宴は、アトラクションのJAZZシンガー「エレノア・シー」さんの素敵な歌声に魅了され、大いに盛り上がり、出席いただいた皆様と更に友情を深める素晴らしい時間となりました。

簡単ではありますが私共のクラブの30周年記念式典の報告をさせていただきます。

会長 山口 清文
(加盟認証1988(S63)年1 月8 日)

2760monthlyletter_201801-chita30-2.jpg

2017/10/19 クラブ周年報告

西尾一色・創立55周年記念式典

2760monthlyletter_201712-ishiki-11.jpg

2017 年10 月19 日に西尾市吉良町の三河湾リゾートリンクスにて創立55周年記念例会並びに祝賀パーティーを開催しました。当日は、当クラブ会員とご夫人や特別功労者を含め50 名近い方々のご臨席を賜りました。

当クラブは、1962( 昭和37) 年10 月25 日、西尾ロータリークラブをスポンサーに日本で527 番目のクラブとして30 人の会員で発足。旧幡豆郡三町での教育振興や環境問題などを重点事業に掲げ、地域密着型の奉仕活動を続けてきました。

早川会長は、「55 年という半世紀以上の歴史を築き上げた努力の重さと節目節目を大切にしてきた諸先輩方に心より敬意を表したい。また、仕事もロータリー活動もご夫人の理解と協力が無ければ成り立ちません。今後ともご夫人の皆さんには、ご支援ご協力をお願い致します。」と、挨拶しました。

席上、表彰状並びに感謝状の贈呈があり、特別功労者として元会員の山下重次氏、会員の長田治君が表彰され、特別奉仕者にも感謝状が贈られました。

2760monthlyletter_201712-ishiki-12.jpg 2760monthlyletter_201712-ishiki-13.jpg 2760monthlyletter_201712-ishiki-14.jpg

その後の祝賀パーティーでは、アトラクションとしてサクソホン奏者の磯貝充希さん、ピアノ奏者の都築磨理さんによるミニコンサートで会場を盛り上げました。会員とご夫人との懇親を深めながら無事、祝賀パーティーを終えることが出来ました。

55 周年関連行事として、来年四月に記念旅行も実施する予定で計画を進めております。

開催に当たり、創立55周年記念行事 実行委員長の石川量英君をはじめ各委員長が事前に何度も会議を重ね、努力していただいた事に、心より感謝を申し上げたいと思います。

西尾一色ロータリークラブ 幹事 近藤清隆

2760monthlyletter_201712-ishiki-15.jpg 2760monthlyletter_201712-ishiki-16.jpg

2017/10/17 クラブ周年報告

名古屋千種・創立35周年記念式典

2760monthlyletter_201712-chikusa-11.jpg

本年10 月17 日午後5 時30 分から名古屋千種ロータリークラブ創立35 周年記念祝典を名古屋東急ホテルで開催し、本多 満 東名古屋分区ガバナー補佐をはじめ、多数のご来賓の方々にご臨席賜りました。

記念奉仕事業としましては、NPO 法人キャンヘルプタイランドと共にカンボジアの小学校へトイレ用ポンプ及び児童に対する文房具の寄贈を行いました。当年度は地区補助金の交付を受けカンボジアの3 つの小学校へトイレ設置の事業を行うことができ充実した国際奉仕活動ができたことに感謝しております。キャンヘルプタイランドとは15 年来のお付き合いであり、それ以来タイの学生に対する奨学支援活動を行い、創立20 周年には校舎の寄贈を行いました。今後もタイ、カンボジアなどの東南アジアの国々への奉仕活動を継続して行きたいと念願しております。

記念講演はデービッド・アトキンソン氏に「『観光立国・日本』を目指すためには」という演題で講演して頂きました。氏は現在、株式会社小西美術工藝社という創業380 年を超える寺社仏閣の修復等を手掛ける会社の代表者を務められ、日本美術に造詣が深いだけではなく観光戦略についても造詣が深く、今後の日本の進むべき道を提案して下さる内容でした。祝宴には名古屋市立神丘中学校吹奏楽部による演奏を聴いて頂きました。同校は全国レベルのコンクールにおいて数々の賞に輝いている吹奏楽部であり、楽器の音色、旋律には一体感があり素晴らしい演奏でした。

創立会長幹事は既に他界されていますが、創立会長の御子息は乾杯のご挨拶の中で、在りし日の会長の思い出を語られ、聞き入る会員の胸にもその思いが強く伝わる内容でした。今回元会員が多数出席して頂き、思い出を語り合い、再度の入会を呼びかける機会となりました。お食事を堪能して頂き、最後に「手に手つないで」を全員輪になり合唱し、お開きとなりました。会員一丸となり、この日のために準備してきたことが達成でき感無量でした。参加して頂いたご来賓の方々及び会員の活動に感謝するばかりです。次は40 周年に向けての活動が始まります。

創立35 周年実行委員会 委員長  谷口 優

2760monthlyletter_201712-chikusa-12.jpg 2760monthlyletter_201712-chikusa-13.jpg 2760monthlyletter_201712-chikusa-14.jpg 2760monthlyletter_201712-chikusa-15.jpg

≫ 2014年06月以前の内容はこちら