ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

公共イメージ向上委員会

最新記事

2016/01/10 Intercity Meeting報告

東尾張分区 IM報告

im20151128-1.jpg

東尾張分区 ガバナー補佐 朱宮 新治

去る11月28日(土)、担当の犬山ロータリークラブの地元である名鉄犬山ホテルを会場に、国際ロータリー第2760地区東尾張分区インターシティミーティングが開催されました。東尾張分区は12クラブ、約470余名の会員で構成され、日頃から積極的にロータリー活動が行われており、毎年度インターシティミーティングを開催しています。
ご当地犬山には国宝が2つ、犬山城・茶室如庵があり、IM当日は特別に許可をもらい、エクスカーションとして皆さんに入場無料で案内させていただきました。東尾張分区は加藤陽一ガバナーの出身分区でもあり、地区方針「ロータリーの原点に学ぶ ~友情と寛容の輪を拡げよう~」を踏襲し、開催いたしました。当日は、式典、基調講演、記念講演、そして懇親会と多彩に進めてまいりました。
インターシティミーティングのテーマはロータリーの基本を基に「前に歩もう」と提唱させていただきました。基調講演は、第2760地区から初のRI理事に就任されます斎藤パストガバナーに「ロータリーと私 ~戦略計画について考える~」とのテーマにてご講演いただき、ロータリーの原点に振り向くことが現在いかに大事か皆さん大変勉強になったようでした。
そして記念講演は、元陸将で現在帝京大学教授の志方俊之先生に「新しい時代の脅威と我が国の対応」のテーマでご講演をお願いし、現在の日本の直面した状況、生々しい話題など伺い、国民一人ひとりが未来の日本について考える貴重な場となり、意義深い講演でございました。
懇親会では地区内のパストガバナーにも輪に入っていただき、途中退席されるロータリアンもなく、分区の仲間の皆さんと和やかに、より友情を深めることができたインターシティミーティングとなりました。

im20151128-2.jpgim20151128-3.jpgim20151128-4.jpgim20151128-5.jpg


2015/12/01 交流活動

第2760地区 秋の親睦野球大会結果 報告

豊田西ロータリークラブ 世話人代表 小幡 輝雄

rctoyonisi1.pngrctoyonisi2.png

さる、10月30日(金)に午後5:30より豊田市毘森公園野球場にて2760地区秋の親睦野球大会を開催いたしました。
当日は好天に恵まれましたが、寒気が吹き込み少し肌寒い気温ではありましたが、気迫溢れる試合で寒さも吹き飛ばして日頃の練習の成果を十分に発揮したプレーで行われました。特に心配なケガも無く無事に大会を終了することができました。一つ残念なのは、今回は名古屋中RCチームと名古屋葵RCチームが都合により参加できず4チームだけの2試合となりました。

rctoyonisi3.png

また、この度はガバナーによる多大なるご厚志を賜わり誠に有り難うございました。選手の皆様へ報告させて頂きました。深く感謝申し上げます。


2015/12/01 クラブ周年報告

名古屋清須ロータリークラブ 創立40周年記念式典 報告

名古屋清須ロータリークラブ 会長 河合 幹雄

ani1025kiyo1.pngani1025kiyo2.pngani1025kiyo3.png

当クラブは、1975年に稲沢ロータリークラブ様のスポンサーにより西春日井ロータリークラブとして発足し、その後、1984年には、会員増加等に伴い、尾張中央ロータリークラブ様のスポンサーをさせていただきました。このような歩みの中、創立40周年を迎えることが出来ました。

 10月25日(日)には、名古屋マリオットアソシアホテルにて、創立40周年記念式典を挙行させていただきました。また、前日には、交流のある台湾の永和ロータリークラブ様及び四国の阿波池田ロータリークラブ様との前夜祭も開催いたしました。和気あいあいのうちに楽しいひと時を過ごさせていただきました。

 さて、創立40周年記念式典には、加藤陽一第2760地区ガバナー様始め地区役員の皆様にお出かけいただきました。当日はWFFの開催と重なり、大変ご迷惑をおかけしたことに対し、恐縮いたしています。また、地元からは、加藤静治清須市長様、青山明彦西枇杷島警察署長様にもご臨席賜わりました。公務ご多忙の中、誠に有難うございました。式典に先立ち、NHKアナウンサー三宅民夫氏による「地域の絆・言葉のチカラ」をテーマにご講演をしていただきました。三宅氏の話術に引き込まれ、1時間の講演があっという間に過ぎました。三宅氏の今後ますますのご活躍をご祈念申し上げます。
そののち、祈念式典、祈念祝宴と進み、皆様のご協力により予定通り進行することが出来ました。少ない会員のクラブですので、十分なおもてなしが出来なかった点は、ご容赦願いたいと存じます。

 西尾張分区内の各クラブの会長さん、幹事さんには、今後ともご指導賜りますことを、心からお願い申し上げます。40周年を迎え、これまでの歴史に感謝し、「対話と協調」を今年度のテーマとして、未来に向かい、さらなる飛躍をしていく所存です。40周年行事に、参加していただいたすべての皆様に、心から感謝とお礼を申し上げます。誠に有難うございました。

 最後に、皆様のますますのご健勝とご多幸をご祈念申し上げ、報告とさせていただきます。

2015/12/01 クラブ周年報告

豊川宝飯ロータリークラブ 創立30周年記念式典 報告

豊川宝飯ロータリークラブ 会長 小野 喜明

ani1020toyo1.pngani1020toyo2.pngani1020toyo3.png

2015年10月20日、豊川宝飯ロータリークラブ創立30周年記念式典・祝賀会をご来賓各位のご臨席を賜り開催をしました。当クラブは、1985年12月24日に豊川ロータリークラブをスポンサーにして、チャーターメンバー39名で創立をしました。式典には、東三河分区内の各クラブ会長幹事、姉妹クラブの台湾台中松竹RCの会員並びにご夫人45名、そして当クラブの会員とご夫人、総勢140名で開催されました。式典は、国歌「君が代」中華民国国歌斉唱、ロータリーソング「奉仕の理想」から始まり、物故会員の黙祷、そして現会員としてご活躍中のチャーターメンバー10名への感謝状の贈呈を行いました。

記念事業は、 ①豊川海軍工廠跡地に建設予定の豊川平和公園への桜の植樹 ②姉妹クラブ台湾台中松竹RCとの交換植樹(今回は日本で植樹、今後台湾にて植樹予定) ③昭和2年に日米間が悪化の一途を辿る中、親善大使として米国に送られた市松人形58体のうちの1体「ミス愛知」を里帰りさせる会の活動支援を行います。3つの記念事業だけでなく、クラブが地域に対する奉仕活動をさらに推進することが大切だと思っています。これからも地域のニーズにあった活動を進めて参ります。

祝賀会は、彦坂東三河分区ガバナー補佐の乾杯のご発声を賜り開会し、和やかな懇親会となりました。最後に出席者全員で大きな輪になり「手に手つないで」を合唱しました。また、祝賀会でアトラクション演奏して頂いた豊川工業高校吹奏楽部の楽器支援で、急きょ募金箱が回され出席者の皆様の寄付を頂き、後日豊川工業高校へ寄付をいたしました。
ご多忙の中、大勢の方にご出席頂き、盛大に創立30周年記念式典・祝賀会を開催することが出来ました。

ani1020toyo4.png

2015/12/01 クラブ周年報告

一宮中央ロータリークラブ 創立25周年記念例会の報告

10月14日(水)午後4時30分、佐藤祐造会長の打つ点鐘が、ウェスティンナゴヤキャッスル銀の間に鳴り響き、一宮中央RC創立25周年記念式典の幕が上がりました。中野正康一宮市長、豊島半七一宮商工会議所会頭、服部良男ガバナーエレクトなど総勢95名の出席する中、長谷川正己創立25周年実行委員長が開会を宣言、佐藤会長の挨拶に続き、中野一宮市長、服部ガバナーエレクト、スポンサークラブの小澤正明一宮北RC会長が祝辞を披露されました。
続いてスポンサークラブへ感謝状が贈呈されました。今回は特に一宮北RC会員の内、一宮中央RC創立時からの在籍メンバー11名にもご出席をいただき、感謝の意が伝えられました。
次に記念事業として、尾張一宮駅前ビル( i ビル)へ大型温度計の寄贈、一宮商工会議所所有の金屏風の表装修復一式寄贈、ロータリー日本財団・米山記念奨学会への寄付が発表され、その目録贈呈が行われました。
最後に、当クラブチャーターメンバー15名への記念品をパストガバナー松前憲典君が代表として受け取り、松岡正浩副実行委員長の閉会の辞の後、再び佐藤会長の点鐘をもって式典の幕は下りました。

祝宴のオープニングは、天守の間にて勇壮な大治太鼓の大音響で華やかにスタートしました。永田正副実行委員長の開宴挨拶の後、平松清美西尾張分区ガバナー補佐の乾杯のご発声で、宴はにぎにぎしく進みます。兵庫県淡路市から遠路お越しいただいた、友好クラブの津名RC本名孝至会長の軽妙なスピーチも場内の友好ムードを盛り上げました。
食事が一段落すると、アトラクションとして津軽三味線の岡野兄弟が登場。激しく奏でられる演奏にアンコールの声も上がり、楽しい時間が流れて行きます。
そして佐藤会長の楽しい謝辞に続き、出席者全員による恒例の「手に手つないで」の合唱。そして最後に、飯盛静男副会長の万歳三唱により終宴となりました。

ani1014ichinomiyachuou1.pngani1014ichinomiyachuou2.pngani1014ichinomiyachuou3.pngani1014ichinomiyachuou4.png

≫ 2014年06月以前の内容はこちら