ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

公共イメージ向上委員会

2015/02/03 クラブ周年報告

名古屋ロータリー創立90周年記念式典報告

名古屋ロータリー会長 白石 好孝

2月3日夕刻、例会(第3247回)にひき続き、創立90周年記念式典を開催いたしました。
当日、来賓として大村秀章愛知県知事、スポンサークラブである東京ロータリークラブの加藤丈夫会長、当地区近藤雄亮ガバナーをはじめとする多くの来賓の方々(当クラブがスポンサーをさせていただいて誕生したクラブ、名古屋市内の各クラブ)をお招きし、当クラブの会員(会員数187名、出席数134名、同伴者29名を含め)総計210名により、厳粛に執り行われました。
式典は、「奉仕の理想」の斉唱、会長挨拶に続き、2014-15年度国際ロ―タリー ゲイリーC . K . ホァン会長より頂戴したメッセージをご紹介させていただき、大村愛知県知事、近藤ガバナーより祝辞を賜り進行いたしました。
記念卓話は、創立90周年をむかえる当クラブに60年間にわたり在籍されている盛田和昭パストガバナーより、ご自身のロータリー歴を踏まえた有意義なお話を、出席者全員でお聞きすることができました。次いで記念事業といたしまして、ロータリー日本財団ならびにロータリー米山記念奨学会に当クラブより寄付として、近藤ガバナーに目録を贈呈させていただきました。その後、第80代~89代10名の歴代会長表彰をおこない、最後にこの10年間に当クラブで在籍50年をむかえた会員の方々を紹介させていただき、代表として中部政次郎さんよりご挨拶があり式典終了いたしました。
祝宴は、大原康之実行委員長(直前会長)の挨拶に始まり、東京ロータリークラブの加藤丈夫会長に乾杯のご発声を賜り、開会いたしました。BGMとして名古屋音楽学校講師陣による弦楽四重奏が奏でられる中、来賓の方々、会員皆が和やかに親睦を深めることができました。
最後に出席者全員で「手に手つないで」を斉唱し、那須國宏副会長の閉会の挨拶により、諸行事を無事終了することができました。
ご多忙の中、また、遠方にもかかわらずご来臨賜りました来賓の皆様方、携わってこられましたすべての皆様方に心より感謝申し上げます。
また、当クラブが創立100周年にむけて、歴代会員により積み重ねられました奉仕の理想を、会員全員が胸にロータリー活動を続けて参る所存であります。

nagoyaRCsouritu90.jpg

≫ 2014年06月以前の内容はこちら