ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

公共イメージ向上委員会

2014/11/08 ロータリーデー

ロータリーデー開催報告 一宮ロータリークラブ

開催日:2014 年11 月8 日(土)
報 告:会長 磯部 茂


11月8日(土)一宮ロータリークラブは過去15年間継続事業として行ってきた「大江川クリーン作戦」を本年度はロータリーデーとして開催いたしました。
もともとこの事業はグラウンドワークの環境保全を目指すグループと当一宮ロータリークラブが始めた地元河川をきれいにし、すべての生物が自然に生きていけるビオトープを整える目的で進められました。
年を重ねるごとに、行政、地元企業、ボランティアグループなど参加団体も増え、事業主体も実行委員会として組織化され、当クラブの会員である酒井孝が実行委員長の任を永年務めてまいりました。本年度からは当該年度の社会奉仕委員長が務めるよう変更しています。
ロータリーが継続事業をしていくことの是非は問われるところですが、発起した責任と組織の拡がりを考慮するとやむを得ない面もあるのかなと思っています。
さ て当日は天候にも恵まれ午前9時から一斉に清掃活動に入りました。かつては粗大ゴミがたくさん投げ入れられており大変でしたが、昨今では市民意識も向上し 随分きれいな状態となっていて2時間ほどで終了し、皆でおにぎりと豚汁をいただきながら歓談しすがすがしい気分になれました。
尚、当クラブで用意した記念品もすべてなくなる程の盛況で、参加人数は700人強と思われました。

rdichinomiya.png

≫ 2014年06月以前の内容はこちら