ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

公共イメージ向上委員会

2014/11/01 ロータリーデー

ロータリーデー開催報告 名古屋瑞穂ロータリークラブ

開催日:2014 年11 月1 日(土)〜 3 日(月・祝)
報 告:幹事 堀 慎治

11/1 から3 日間のワールドフード+ふれ愛フェスタにてロータリーデーを開催しました。当フェスタはトータルして無事成功することができました。来場客は目標値を超え、イベントに参加頂いた方々からも貴重な経験や国際交流ができたという声も寄せられました。
初 日はあいにくの大雨からのスタートでした。名古屋瑞穂ロータリークラブのロータリーデーとして「骨密度・血圧のワンコイン検診」を行うブースを開設し、時 間内に多数の来場者を得る事ができ目標を達成することができました。クラブメンバーも雨の中多数参加し、ロータリーの友情と親睦を高めることができまし た。
2・3日目は晴天に恵まれ、栄のど真ん中でのイベントの開催ということもあり、ロータリーメンバー以外の来場者も多くみられました。また、各 国の料理はどれも人気があり長蛇の列ができているブースもあり、子供からお年寄りまでが楽しめるものとなっていました。イベントには色々な国の演奏・演舞 があり国際交流というテーマに見合うものとなっていたと思います。
改善点をあげるとすれば、雨が降った際テント内での休憩スペース確保の必要性、PR 不足だと思います。また、検診時間が足りず、必ずしも来場者に満足してもらうことができなかったと思います。
今 後の開催の際には一般のお客様も参加していただけるよう今回同様テーマを決め、ロータリークラブの活動に興味を持ってもらい、かつ今後のグローバル社会に おいて世界の多様な文化・価値観を学べる場を提供し続けられたらと思います。そのためにも更なるロータリーの絆を深め、考えを共有し高め合っていければと 思います。

rdnagoyamizuho.png

≫ 2014年06月以前の内容はこちら