ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

公共イメージ向上委員会

2014/09/14 クラブ周年報告

江南ロータリークラブ 50周年記念講演会のご報告

江南ロータリークラブ 会長 堀尾 庄一

平成26年9月14日、連休の真ん中の晴天の日曜日
私たち江南ロータリークラブ50周年記念事業の第2弾、合わせてロータリーデー事業として「池 上彰氏講演会」と、同時開催で江南ロータリークラブと何かと縁の深い江南市国際交流協会の展示ブースを設営いたしました。当日は13:00開場にもかかわ らず、早い人は朝8時から入場口に並ばれ、開場の30分前には予想をかなり超える江南市民や近隣の方々で、長蛇の列になりました。
前日まで様々な想定の元、最後尾の看板、拡声器でのご案内やお願いのシナリオなど綿密な準備をしてきましたので、それほどあわてることも無く、また市民の皆様にもご協力頂け、自由席にもかかわらずスムーズに開場し、ご入場いただけました。
講 演会場の江南市民文化会館の大ホールは1,400名収容なので、450名収容の小ホールもスクリーンで観られるように準備し、さらに心配なので展示室にも スクリーン、プロジェクターと椅子を200名ほど準備しておりましたので、全部使って何とか約2,000名の方に入場していただけました。
テレビ で見ない日は無いほどの人気者の池上彰さんですが、さらに直前の朝日新聞のコラムの報道、また記念事業なので入場無料にしたこともあり、江南市民文化会館 始まって以来の入場者数とのことでした。入場口では江南ロータリークラブを知っていただくためのチラシを配り、大いにロータリークラブのPRもできまし た。
講演のテーマは「学び続ける力」ということで、最初に朝日新聞とのことにも触れながら,ご自身の体験、生涯を通じて学ぶことの重要性などのお話しで、1時間半の休み無い、分かり易い話しぶりに2,000名の観客は引き込まれました。
池上さんは講演会の前日にトルコのイスタンブールから帰られ、また翌日には信州大学で講義、さらにまた海外に飛ばれるとのことで、同年輩のその体力、気力に圧倒された1日でした。

rckounan50.png

≫ 2014年06月以前の内容はこちら