8名の留学生を迎えて
-第1回オリエンテーション開催―


元気に参会
 8月のお盆過ぎに各地域から来日し、まだ時差ぼけも残っている様子の学生も見られましたが、派遣候補生・来日学生合同のオリエンテーションが犬山で開催されました。本年度は留学生8名・候補生(次年度派遣予定)3名・帰国学生5名そしてお手伝いしてくれますROTEX5名に委員を加え28名の人員で、8月28日29日の2日間行いました。
 候補生には、まず第一に知らなければならない「ロータリーとは」に始まり、留学手続きについての説明がなされました。今後「小さな親善大使」として、派遣地区にて楽しく有意義な留学生活が送れるよう1年かけて指導していく予定です。来日学生には、この1年やはり親善大使として、日本の文化に触れ、ホストファミリーと楽しい家庭生活が送れるよう、まずは基本である「挨拶」の練習などの指導がありました。
 そして何より、青少年が一堂に集い親睦の絆を結ぶ和やかな2日間でもありました。


犬山ロータリークラブ例会に参加
 本年度で3回目となりますが、この第1回オリエンテーションの夜に、犬山ロータリークラブ例会に参加させていただきました。
 ライトアップされた犬山城が、秋を感じさせる心地好い夜空に浮かび上がる中、庭園でのBBQは学生たちにとって最高のおもてなしとなり、会員婦人も加わられているというフラダンスの余興にも飛び入りで参加させていただき、当委員会にとっても有意義なオリエンテーションでありました。
 暖かく迎えていただきました大島会長を始め犬山ロータリークラブ会員の皆様には心より感謝しております。