ガバナー公式訪問報告(No.17)

ガバナー公式訪問報告

 田嶋ガバナー、水野地区幹事をお迎えしてガバナー公式訪問が西尾、一色、西尾KIRARAの3ロータリークラブ合同で開催されました。例会に先立ち、水野幹事の進行のもと、当クラブの尾崎ガバナー補佐も交え、会長幹事会が行われました。事前にこの地域のクラブのことをよくご理解いただき、ガバナーから貴重なアドバイスをいただきました。また、会員増強に女性会員について考えを尋ねられ、意見交換をしました。
 例会においては、まず2012~2013年度のRI会長に、埼玉八潮ロータリークラブの田中作次氏が、3人目の日本人として当選されたご紹介がありました。その後、パワーポイントにより、RI会長テーマ「地域を育み」「大陸をつなぐ」の意味を、ご説明されました。「ロータリアン以外の人たちへは、ロータリーの目的を説明し、ロータリアンには自分たちの活動の意義を再確認して貰うことを目標に作成された」ことやRIの長期計画などを詳しく説明していただきました。新世代奉仕が追加され五大奉仕となることや、定款の表現見直しなど、改革が始まること、終わりに、ロータリーの基本は会員であり、各クラブが歴史と伝統を守り育てると共に、奉仕に対するしっかりとした方針を確立され、その夢を実現されるようにと熱く指導いただきました。最後に西尾ロータリークラブに対し、米山記念奨学会からの「功労クラブへの感謝状」をガバナーよりいただき、例会がお開きとなりました。

【参加クラブ】
一色ロータリークラブ・西尾KIRARAロータリークラブ・西尾ロータリークラブ(ホストクラブ)